見出し画像

Amazonアソシエイトを閉鎖させた

こんばんは。

突然ですが、Amazonアソシエイトを閉鎖させました。今日は、そのことについて書いていきます。


そもそもAmazonアソシエイトとは

コイツは、AmazonのURLをnoteみたいなところに貼り付けておいて、そこのリンクを踏んで購入してくれる人がいたら、売り上げのいくばくかをお礼としてURLの生成者にお金をあげますよ、というシステムです。

下の記事にも似たようなことを書いていますが、似たようなことを書いているので読まなくていいです。いや、下心としては読んでほしいですが、似たようなことを書いているという点では、Amazonアソシエイトのところだけを読みたいなら読む価値がないですね。

なぜ止めた

誰もリンクを踏まないと予想

理由は単純で、しばらくはこのリンクを誰も踏まないと見たからです。これは、このアカウントの影響力が小さいので、PV数をそこまで稼げていないんですよね。おそらくですが、1記事に対して1,000人(これはPV数ではなくて閲覧者数です)に見てもらってそのリンクを踏む人が1人いれば御の字ではないでしょうか? このすきまノートは今のところそこまで見てもらえていません(日々精進する所存です)。Amazonアソシエイトはアソシエイトアカウント創設後180日で3件の商品を購入してもらうことが必要になります。この条件を達成できない場合は強制退場となります。180日で退場にならない未来が見えないので、とりあえずやめてしまおう、という考えになりました。

そもそもお小遣い稼ぎでnoteを始めたわけではない

そもそもnote自体がお小遣い稼ぎで始めたものではないんですよね。文章として自分の考え等をアウトプットをしたいという理由で始めています。

書くことが漠然としているというかそこまでなにか統一したなにかがあるわけではないですが、とりあえずアウトプットのためということで始めています。だからなんですが、常体敬体の統一も図っていません。最近は敬体が多いですが(※個人の感想)、常体もありますし。なんとなく、気分で分けています。

宣伝する気ゼロな文章

あと酷いのが、わたしは今のところ物を宣伝する気が全然ない文章を書いている、ということです。

この記事で、わたしはAmazonのリンクが出る前にこんなことを書いています。

個人的に、これらの本は好き嫌いがある(中略)と思うので、ぜひ読んでください! という言い方はしません。
(下にリンクが貼り付けられている)

すきまノート(2024): 文章を書くのは難しい&アウトプットのすすめ

こんな文章を書いて誰がリンクを踏むんですかね? 少なくとも、アフィリエイターならこんな文章を書かない、そう思います。

それと、下記noteが特にそうですが、Amazonのリンクをあまり貼っていないんですよね。

お小遣いを稼ぎたいならAmazonリンクを貼りつけるところですが、Amazonどころか通販の取り扱いがない商品のほうが多いという始末ですから。商売っ気ゼロです。

最後に

先ほども述べましたが、Amazonアソシエイトは復活可能です(ただし、もともと貼っていたURLについては新しいアカウントの実績に反映されないので書き換えないといけない)。このアカウントの閲覧者数が多くなったら復活させるかもしれません。そうしたら、Amazonからお金を頂戴できますから。読者は手軽におすすめ商品(おすすめとは言っていない)を購入できてホクホク、Amazonは自社で買ってもらえてホクホク、わたしはいくばくかのお小遣いが入ってホクホクの三方よしになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?