見出し画像

すきまノート、はじめました

Hello world!

はじめまして。
すきまノート、はじめました。

わたしはすきまノート管理人です。名前はまだありません。
本当は考えていますが、公開したくなったら公開します。

すきまノートとは?

すきまノートとはどういうノートか。
これは、わたしはメモ帳としてA8A7サイズ(追記:ノートのサイズを間違えていました)のキャンパスノートを持っており、これに「すきまノート」と名付けて使っています。
「すきま」とは「隙間」と「スキーマ」を掛けています。
「隙間」は、みなさんが思う、物と物の間のことです。
「スキーマ」はあまり聞きなれない言葉だと思いますが、これは、心の信念のことで、過去の経験から形成されるものです。
認知行動療法を勉強していて知りました。
認知行動療法やスキーマについて、詳しくは下記URLからご確認ください。

コロナ禍前に自らに起きた出来事で心にぽっかり空いてしまった穴、その穴を埋めてくれるパテのような存在がほしくて名付けたすきまノートですが、最近、インターネットの大海原に出してもいいのではないか? そんなことを思って、このノートを作りました。

書くことは決めておりません。
続くかも分かりませんが、無理せず続けたいと思っています。
みなさんどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?