見出し画像

365日連続投稿を目指して120日、書くことに苦痛は少ないが毎日投稿することが目的化してきて書くことがライトになっている

こんばんは。

わたしは、365日連続投稿を目指しています。noteをやっている人ならご存じだと思いますが、バッジというものあり、noteでなにかを達成するともらえるものがあります。note運営が仕掛けているナッジ的なものです。その中に、毎日投稿の欄があり、この欄は365日連続投稿するともらえるバッジがあります。今のところ、それ以上のものは設定されていません。

365日連続投稿をするのは大変ですが、120日連続投稿をしているわたしはこれが目的になっています。ここまで毎日投稿していると、裏ワザが見つかるものです。それは、投稿の質を落とすことです。

もともと、これでなにか食っていこうみたいなものがないので自分が書きたいことを書けばいいのですが、毎日投稿という縛りをしている以上、どうしてもなにかを引き換えにする必要があります。いや、本当は、縛りをすることで投稿の質が上がると思うのです。人気のアカウントは、人気コンテンツを持っているはずです。ということは、投稿内容を縛るのが人気になるコツとも言えます。しかし、わたしは投稿頻度を縛っています。投稿内容を縛ればいいものを、投稿頻度を縛ることで内容がお湯で薄まったスープになるわけです。

Bold を使ってみましたが、いかがでしょうか? 今日の内容はもしかしたら有料note級だったかもしれません。しかし、noteを有料にするのはたくさんの信者がいてこそだと思うので、無料のままにします。信者なきアカウントが有料noteを使うなら、あまり読んでほしくないことを有料にするとか、純粋な喜捨枠として残り0文字有料noteを設定するとか、そういう使い方が効果的だと思います。

もしかしたら、有料noteを設定すると、noteのAIがインプレッション上げよモードに入って閲覧数が増える、みたいなことあるんですかね? もしそうだとしたら、有料noteを設定するのは読んでもらうのに効果的ということになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?