見出し画像

GW明けのデータを用いて note が人気な時間帯を探ってみる

割引あり

こんばんは。

先に申し上げておきますが、今日の内容は、わたしが先日書いた note の二番煎じです。

先日は、note が人気な時間について調べました。しかし、この note で使用したデータはゴールデンウィークという特殊な期間が入っており、この結果は祝日の影響がないとは言い切れないものでした。

そこで今回は、祝日がない期間のデータを持ってきて分析しなおします。結果と考察が前回と変わらないか、それとも変わるのか。それは読んでみてからのお楽しみということで。そして、今回は、平日と休日でも比較してみました。


使用したデータについて

Google トレンドからデータを拝借しました。日本での「note」の人気度をデータとしていただいています。時間帯別と曜日別で集計期間が異なります。時間帯別は2024年6月6日(木)20時から2024年6月13日(木)19時までの7日間のデータを1時間ごとにいただきました。曜日別は2024年5月10日(金)から2024年6月13日(木)までのデータをいただきました。これを書いて気付きましたが、今日は2024年6月13日ですから、今日のデータは24時間で集計された数字ではないですね。1日ずつ前にずらさなければなりませんでした。

人気な曜日はいつ?

さっそく、人気な曜日から見ていきましょう。

曜日別人気度

意外と変わりませんでしたね。この前は月曜日が高いと申し上げましたが、月曜日が高いというよりも、平日が高く、休日が低いことがわかりますね。

人気な時間帯はいつ?

時間帯についても見てみましょう。

時間帯別人気度

やはり、深夜の時間帯が人気なことが分かりますが、よく見ると1時も10時も15時も16時もあまり変わりませんね。無理に深夜に投稿する必要はなさそうです。それに、今回の指標は相対的なものですから、夜間よりも昼間のほうが絶対的な人気度(単純に検索数のこと)が高いことは容易に想像がつきます。10時や15時に人気な理由として考えられるのは、仕事中に休憩するためではなくて調べものをするための需要ではないかと思います。企業のアカウントを運営するための可能性も否定しませんが、note のアカウントは圧倒的に個人運営ですよね。ということは、企業アカウント運営のために note を検索していることは考えづらいです。

平日と休日で人気な時間帯は異なるのか

今回も Excel のピボットテーブルを使用しています。これをうまく使用するともう少し細かい集計ができるので、平日と休日に分けて集計してみました。ここでいう平日は月曜日から金曜日まで、休日は土曜日と日曜日のことです。

ここから先は

626字 / 2画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?