見出し画像

夫にお弁当を作る理由。

私は夫にお弁当を作っています。
月火水、(木曜はお休み)、そして金曜日。
いつも9:30頃出発する一般的にはゆっくり目の出勤に合わせて、9時くらいから作ります。

夫に作ってほしいと言われたわけでもなければ、
財布も別々なので家計のためというわけでもありません。

私が彼のためにお弁当を作る理由---
それは、"嬉しそうだから"。

彼は私がお弁当を作る姿を見ては、毎朝ニコニコとして「今日は何?」と覗き込んでくる。
お昼休みにお弁当を開ける前に「いただきます!」とメッセージをくれて、
食べながら「おいしい〜!!」と送ってきてくれる。
私がいただきますに返信できていなくても、追いメッセージをくれている。
帰宅後は「お弁当ありがとう!おいしかった!」と言いながらお弁当箱は自分で洗ってくれる。
これは、彼からのありがとうを行動で伝えるためなのだと、必ず自分で洗ってくれる。

私が仕事で忙しかったり、体調が悪いとお休み。
そんな時はほとんどコンビニで買っているみたい。
コンビニのお昼ごはんも楽しんでいて、お気に入りを見つけては飽きるまで食べていたり。

だけどお休みが続いたら、お弁当を作っている朝は「え!今日はお弁当があるの?やった!」と喜んでいる。
そしてまたお昼になるとメッセージを送ってくれます。

現在妊娠中の私は、つわりの期間は何をするのも辛くてお弁当はしばらくお休みしていました。
でも、体調が許せば作るようにしていて。
それは単なる習慣として、義務的な気持ちのような気がしていました。

つわりの時期を超えて、また毎日お弁当を作ることができるようになったある日。
お昼休みに夫からいつものようにメッセージが。

「うまい!!!うどん弁当いいね!!」
「今日はおにぎりもついてるね!」

その日はリクエストを受けてうどん弁当にしたのですが、おにぎりがあったら喜ぶかなと足したことにもしっかり触れてくれて。

あー、こういうことか。
やっと腑に落ちた気がしました。

おいしそうに食べてもらえるってものすごい幸せなんだなぁ。
彼の毎日を、私のお弁当が少し彩っているんだ。
そのことが私の毎日を彩ってくれているんだと思いました。

私が夫にお弁当を作る理由。
嬉しそうな彼を見て、私が嬉しかったんだね。

いただいたサポートは私の"ワクワク"に使わせていただきます!