見出し画像

はじめまして!「スキマ」について考えよう!

はじめまして!
今日は2021年4月6日。コロナ禍で1年前の緊急事態宣言が出た4月以降、ホントに戸惑い、どうしたらいいのか?と悩みました。勿論、これは皆さんもそうだったと思います。そんな事から考えて動いてきた1年で時間の大切さを改めて感じ、今回発信していけたらと思います。


自己紹介

あっ!改めて自己紹介を!
ウエディングプロデュースの会社を茨城県水戸市で起業して早や18年目!
次男に早々に社長をバトンタッチして5年目になります。

ゼロから考えるのが好きな私は、今までもワクワクしながらいろんな事を考えていましたが、2020年春からのこのコロナの影響でいろんな事がガラッと変わることに。

この1年。皆さんも大変でしたよね。わたしもご多分にもれずホントにいろいろな事を考え、動いたり、止まったりしました。
私はウエディングのお仕事が大好きで、プランナーの仕事の前から入れたらもう今年で29年目(゚∀゚)です。
でもウエディングの仕事がメインですが、元々いろんな事に興味を持つ
「ペガサス:個性心理学」の私は他のお仕事もさせて頂いてきました。
ウエディングプロデュースの仕事でなんで地域の仕事とか農家サンの仕事とか?って初めの頃はよく聞かれましたが、今となってはそれが自分の大きな糧になって来たように思います。

スキマ時間について考えた

そんな私が今回、この1年で考え、学び、交流し発信していきたいと思った事があります。それが、自分の切り口を増やしてみよう!ということです。すごく時間が空いてしまい、何をしていいかわからない・・・となった時の時間の使い方と、何か考えて動いて行こうと思った時の時間の使い方、実際仕事が動き始めた時の時間の使い方。それぞれなのに、何故か「有効な」時間の使い方って無意識でやれずにいたことに途中気がついたのです。ちょっと空いた「スキマ時間」を意識的に何かする事に当てる事ができたら?と・・・。

時間の使い方と仕事の創り方

盤石だと思われた仕事がそうでなくなる事をみてきて、自分に何が出来るのか?といろんな方とお話しした中で、今回、フリーでデザインを仕事にしている私よりすっごく年下のやぶちゃんと今後の仕事の進め方ですごく盛り上がり(笑)一緒に発信をし、そして、そこから楽しい事、仕事になる事、イベント事などを考えていこうということになりました。やぶちゃんもリモートになり、打ち合わせがオンラインになり、時間の有効な使い方に向き合ったと言います。

今回、打ち合わせをzoomで行い、効率的に行う事で忙しくても10分20分と作れるはずの「スキマ時間」を考え、皆さん個人個人で「何か」が新しい時間を作れたら?と考えて、まずはnoteで発信していこうということにしました。

基本、わたくし山本が書きますが、この「スキマ副業」のパートナーやぶちゃんにも書いてもらおうと思っています。

今日から少しづつ書いていきますのでよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?