見出し画像

梅仕事初め

今年の密かな目標はいつかやろうと思っていることをひとつでも実行することなんですが、その一つである梅仕事をすることで叶えました。いつかはと思っていることの一つだったんですが書店で本が並んでいたことで背中を押してもらえました。

たくさんある中から手軽に始められそうという理由で手に取ったのが『きょうの料理』のテキストでした。文字や写真だけでなく、番組で動画として見たらわかりやすいと思ったためです。それを手に生協で先ずは青梅1kgと無印で密封ビンを2つ購入しました。

テレビの放送と本を見ながら半分をカリカリ青梅にし、残りの半分を更に半分にしてはちみつ漬けと甘露煮を作りました。時間が経たないとどうなるかはわからないけれど、何を始めるにもなかなか動けない人間なので達成感だけはすごく感じています。

偶然にも今日が梅の日という事を後から知ってびっくりしたけど、これからも梅仕事を続けていけたらいいなと思います。