見出し画像

結婚について考える

わたしには20年弱、付き合っていた人がいる。
20年弱、それが15年なのか18年なのか、どのくらい付き合っていたかはもう記憶にない。はたして付き合っていたのかどうかもいまとなっては疑問となってしまった。

ある日、その付き合っていた人にわたし以外に付き合っている人がいることがわかって、終わった。
電話をしていると、そのむこうで「ただいま」という女性の声。何が起きているのか現実を受け入れるのはとても難しかった。黙って電話を切って、そのカレの言い訳を聞くこともなく終わった。

カレはだれかと生活したかったのだろうか?

わたしは結婚というかたちは面倒だと思っていて、自分の親をみて結婚に理想も描けないまま、大人になって、おばさんになった。

結婚ってなんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?