親と恋愛

わたし49歳、母76歳

ここ一年ほど、母親の認知症がはじまっていると感じる。
それまではなんとなく物忘れかなと思いつつもどこか認めたくなかった。
車がないと買い物には不便な土地で、週末に食料を買い足し、掃除をするために実家に帰る。

その状況に恋愛が追加された。
彼には母の認知症のことは話していない。まだ付き合って3か月弱なので話す必要がないと思っているのもあるけど、そのことがわかればお付き合いが終了するような気がする不安感もある。

仕事に追われ、離れたところに住む親を心配し、好きな人がいる。
犠牲心が強いわたしは自分がいっぱいいっぱいになる。無理かもしれないと頭をよぎることがある。なにもかも無理かもしれないと思いながら眠って、朝に目が覚める。わたしよ、無理するな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?