恋愛のエネルギー

わたしが誰とも付き合おうと思っていなかったころの話だ。
同じ年の男友達との会話を思い出す。
「最近、彼女ができた。生活が変わった。仕事や自分の時間に恋愛が入ってくる。好きなら自然とその努力ができることを知った。仕事のあと疲れていてもがんばって会いに行く」と。

恋は盲目だな。素敵だな。

「お前は仕事と自分の趣味と優先順位が高すぎて、そこにはいるすき間がないから、彼氏なんてできないだろうな」

その時、妙に納得したことを覚えている。

まだ若かったころ、明日のことなんて考えず、四六時中一緒にいたいという恋愛をしていた。
そのころとは違う。体力も落ちた。仕事をこなすスピードだっておちてる。どうしたって明日のことを考える。仕事のこと、自分の時間、友達と会う時間。あっというまに1日、1週間、1カ月、一年が過ぎていく。どうしてもあせってしまう。

恋愛にはエネルギーが必要だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?