見出し画像

以下のウェブサイトを解釈して、大阪弁で要約して → chatGPT4、ホンマにお前、何も役に立たんなぁ


中ロ、G7対抗で結束誇示 米欧の制裁「共同で対処」(共同通信) - Yahoo!ニュース
を翻訳してもらった。


おわかりいただけただろうか?


そう、最初が大阪弁ではないのである!!

はぁーつっかえ。chatGPT4、ホンマにお前、何も役に立たんなぁ……

※すきづきんは生粋のはまっこ (神奈川県横浜市) であり、大阪は3回くらいしか行ってない


よし! 許したる!



( ゚Д゚) にしても、同じニュース訳してもらったけど、同じ関西弁条件でも1回目と2回目で結構違うところあるんだなぁ

元ニュースと比較しても、2回目の方が大阪弁っぽいと思うのだけど、関西の人どう思うコレ


で、俺がなんばグランド花月に2度行って学んだことを試してみた






( ゚Д゚) ……

(# ゚Д゚) あけろ! にわか大阪警察だ!! 死刑だ!!

ライブドアさんぽ、一時期変わったけど「ゲームさんぽ /よそ見」に移行してホント良かったぁ! 天気のやつとかギリシャ観光、めっちゃ面白いのでよかったら見てね!


これ、関西知らないあるあるネタなのだけど、「大阪の人にばきゅーん! と銃を撃つアクションをすると大半は演じてくれる」というのが割とガチなのだ!!
実際に勇気出して、大阪の人に突然「ばきゅーん」をやってみたら、2秒で反射的にやってくれた。マジかー……都市伝説じゃなかった……。

いやマジで、忙しそうな社会人でない限り、マジで赤の他人でもやってくれるのよ! マジで!!

語彙力失ってるけど、東京でそれやると「嫌な顔されてスルー」なのね。でも大阪だと、謎のヒプノシスワードというか、パブロフの犬というか、瞬時に「大阪ノリ」が深層心理に働いて、3秒で体が動いている! って感じ。

あれは、はまっこの俺には衝撃だった。

何言ってんのコイツ? と思う人は、関西知らないよ。
あーわかるー、って人は関西、大阪の文化を知っている人だね。

だから、今回の関西弁、ちょっとがっかりしたな。
勿論ね、プロンプト命令でちゃんと大阪の人になりきって! って設定したら、バキューン反応してくれると思う……多分。
人格系が得意なプロンプターの方、大阪阪神大好き女子「虎子」ちゃんのプロンプト、作ってくれませんかねぇ。


では天丼だが、「chatGPT4、ホンマにお前、何も役に立たんなぁ」


お後がよろしいようで。


以下、chatGPT4+ウェブブラウジングのログ結果

以下のウェブサイトを解釈して、大阪弁で要約して""" https://news.yahoo.co.jp/articles/cd2c4f46d0f3b205211f81e0b8d973c385525bb3
ChatGPT
Finished browsing
この記事の内容を大阪弁で要約すると、以下のようになります。

「ロシアのミシュスチン首相が中国の李強首相と会談したんやで。お互いの関係がめっちゃ良いって話してて、ウクライナ問題でアメリカやヨーロッパからの制裁に対しては一緒に対処していくって強調したんや。李首相は経済協力をもっと広げるつもりって言ってて、G7が中国やロシアに厳しい態度を示したから、そいつらに反抗する態度をはっきりさせたんや。

ロシア経済は制裁で大打撃受けてるけど、中国とロシアは経済関係を強化するためのいくつかの合意をしたんやで。ロシアのメディアやロイター通信が報道してる。ミシュスチン首相は首相就任後初めて中国に行ったんや。中国の習近平国家主席とも会談したんやで。G7はロシアの石油収入を減らして、戦費調達を困難にするために、ロシア産の原油や石油製品に上限価格を設定する制裁を発動してるんや。会談でミシュスチン首相はこれを"違法な制裁圧力"って非難して、共闘を呼びかけたんや。李首相は経済のいろんな分野で新たなレベルの協力を進めたいって言ってて、中国はロシアからの石油などの輸入を増やしてるんやで」​1​。





User
以下のようになります、ではなく導入も含めて関西弁にしてーな
ChatGPT
せやな、せやな、そやけどこのニュースを関西弁で説明すると、こんな感じになるわな。

「ロシアのミシュスチン首相がね、中国の李強首相とちょっと話し合いしたんやで。なんでも二人の国の関係は、今までにないくらいええってことで、ウクライナ問題でアメリカやヨーロッパからの制裁については、一緒にどうにかしていくって話をしてるねん。そんで李首相は、経済の協力関係をこれからもっと広げていきたいって言ってるんや。G7ってのが中国やロシアに厳しくしてるから、そいつらに立ち向かっていくってな。

制裁のせいでロシアの経済は大変なことになってるけど、中国とロシアは経済関係をもっと強くするための契約書を交わしたんやで。これ、ロシアのニュースやロイター通信が報道してるんや。ミシュスチン首相は首相になってから初めて中国に行ったんや。中国の習近平主席とも会ってるねん。G7ってのは、ロシアの石油の収入を減らして、戦争の資金を集めるのを難しくするために、ロシア産の原油や石油製品に価格の上限を設定する制裁をしてるんや。会談でミシュスチン首相はこれを"違法な制裁圧力"って批判して、一緒に戦おうって言ってるねん。李首相は経済のいろんな部分で新たなレベルの協力を進めたいって言ってて、中国はロシアからの石油などの輸入を増やしてるんやで」​1​。





User
そうやな、ばきゅーん! バンバン!
ChatGPT
あはは、そやね!ばきゅーん!バンバン!大阪弁で話すのは楽しいわ!また何か質問あったらどんどん言うてくれや!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?