見出し画像

だれもがパートナーシップを学べる場を目指して。メディアすきだよは『ふたりの教室』公式noteに生まれ変わります

いつもメディアすきだよを読んでくださり、ありがとうございます!

本日は、みなさまに大切なお知らせがあります。

メディアすきだよは、『ふたりの教室』公式noteアカウントとして統合・リニューアルします

スクリーンショット 2021-02-21 11.53.14

社会で最小単位のコミュニティである“ふたり”が、よい関係を築くためのパートナーシップについて考えるメディアとして、2019年12月にローンチ。パートナーシップを楽しく学ぶコミュニティ『ふたりの教室』(旧コミュニティ名『すきだよラボ』)に参加している有志メンバーで運営をしてきました。

メディアを立ち上げた本来の目的である「だれもがパートナーシップを楽しく学べる場をつくる」ために、そのインフラコミュニティである『ふたりの教室』をみなさんにもっと知ってもらい、さらに大きいコミュニティに育てていきたいと思っています。

【今後『ふたりの教室』公式noteでこんなコンテンツをお届けします】
◎『ふたりの教室』内で開催されたイベントレポート
◎グループSlack内で盛り上がったトピックまとめ
◎『ふたりの教室』参加メンバーの声 など

メディアすきだよの運営メンバーの多くは、ライター・編集未経験。精一杯手探りで記事をつくってきましたが、気づけば1400名を超える方にアカウントをフォローしていただき、note編集部おすすめにも何度かピックアップしていただきました!本当にありがとうございます。

『ふたりの教室』公式アカウントへの正式移行は、2月23日(火)~を予定しています。

今後もこのnoteでパートナーシップについて発信して、みなさんと一緒に考えていきたいです!

改めまして、『ふたりの教室』公式アカウントとしてよろしくお願いします!

スクリーンショット 2021-02-21 11.54.14

「価値観の違いを尊重して話し合うコツは?」
「子どもを持つ・持たないってどうやって決めてる?」
「結婚式で意見が割れたときはどうする?」
「パートナー間でセックスって必ず必要?」

パートナーシップの悩みは身近な人ほど相談がしづらく、また2人だけで解決しようとしても意見のぶつかりあいになってしまう場合もあります。

そんなときに、パートナーに関する悩みをフラットに相談でき、理想の関係性を築くヒントを学べるコミュニティがあれば。

「ふたりの教室」では、価値観の違いを乗り越え、お互いに尊重しあう方法や、結婚・出産・育児・キャリアなどライフステージの変化を乗り越えるコツを仲間と楽しく学べます。

旧コミュニティ名『すきだよラボ』のときは、「円満な人が多そうで入りづらい」「パートナーいないけど入れるのかな」という声をたまにいただいていたのですが、最近は「現在パートナーがいないけど学びたい」「次のパートナーシップに活かしたい」という人が増えており、フリーの方は今や25%を占めるほか、他者との話し合いを改善したくて入会する方も増えてきています。

参加者の9割以上が「良好なパートナーシップ形成に役立った」と回答しており、「素敵なパートナーができた」「建設的な話し合いができるようになった」という声を多数いただいているため、だれもがフラットにパートナーシップを学べる場としてリニューアルに至りました。

『ふたりの教室』の活動をシェアしていくことで、読んでくださる方にもなにか気づきがあれば嬉しいです。パートナーがいる人もいない人も、現状悩んでる人も、パートナーが好きでたまらない人も。ときに真剣に、ときに楽しく、ポジティブにパートナーシップを考え、悩みも共有していければと思います。「一緒に活動したい!」という方、ぜひ入会お待ちしています!

▼『ふたりの教室』参加はこちらから!

▼Twitterアカウントでは、最新トピックや活動状況をシェアしてます!


「ふたりの教室」は、パートナーと人生を歩むにあたり抱える不安や悩みを一緒に解決していきたいと思っています。サポートは記事制作費用に使わせていただきます!https://community.camp-fire.jp/projects/view/224147