見出し画像

【体験記12】ワクチン接種時に留意してほしいこと

先日、コロナワクチンの3回目の接種をしてきました。
乳がんの件で考慮すべき点等ありましたので、接種した日の流れを書きつつ。

3回目の接種


1回目2回目は、ファイザー。今回3回目は、モデルナ。
接種券が届いた時点で、前回の申し込みで空きをみたところ、
中々すぐに打てる空きがなく、今月中に接種したかったので、
自衛隊の大規模会場の方で接種することにしました。

タイミングがよかったのか、こちらはすんなりと申し込みできました。

都内在住の方は、自衛隊の大規模会場の方も検討されてもよいかと。


接種当日

時間に余裕もあったので、東京駅から会場まで徒歩で。


接種の流れのイメージ

こちらの会場は、接種者が、会場内を移動しながら、各手続きや問診などを経て、接種するという流れでした。
接種前までは、1F。接種と待機は7Fで実施。
※階移動はエレベーターを利用。


現状はこんな状態

乳がん切除してから4ヵ月。
なので、今は治療中ではなく、観察期間中。投薬等もありません。

2回目のワクチン接種後にがんが発覚した状態です。


予約票(問診票)に特別記載するような質問事項がない

予約票(問診票)には、以下のような質問事項があります。

現在、何らかの病気にかかって、治療(投薬など)を受けていますか。

この質問に対して、現在は治療段階ではないので、普通に考えれば、「いいえ」が回答になります。


医師の問診

医師からの問診に関しても、特に病歴とか聞かれず。
連絡票に経過観察時間と注射部位を記載され、終了。
1回目も2回目でも聞かれなかったですね。
※2回目の接種後にがんが見つかった状態。

何も問題がなく接種の段階へ。


接種ブースの前で、とある張り紙を見た・・・

接種するブースが仕切りでいくつかのブースがある場所に移動し、
次の人が待機する椅子のところで、接種できる状態(腕がだせている状態)になり、待機していたところ、仕切りにとある張り紙が張ってありました。
※写真撮ってない

以下文面はちゃんと覚えていないので記載してあった文面のままでないところがあります。
その張り紙もこの接種ブースで初めて見たと思います。

以下に該当する方は、患部とは逆の方での接種をしてください。
・乳房切除
・ステントの入っている方


張り紙を見た瞬間、「?!」となりました。


自分の番がきた

呼ばれてブースの中に入った際に、担当者の方に声をかけました。

「すいません。問診の際に特に聞かれなかったんですが、数ヵ月前に乳がんで乳房切除しているんですが・・・。左側の胸を全摘出したので、接種するのは、右側の方がいいですよね?」

担当者の方が、ザワザワし始めて、1人の人がブースの外へ出ては、複数人ブース内へ入ってきました。

「すいません。一旦場所の移動をお願いしてもよろしいですか?」

ブースの外から別の場所へ。


私、やらかしちゃった??

移動した先で3人ほどの方に囲まれ、1人は電話をして誰かを呼んでいたり、そのブースでの接種が中断したりと、内心、大事になってる・・・(少し泣きそう)と不安というか、何かやらかしてしまったのか?という心境に。

他の接種者から何かあったのか?的な視線が痛かった。

そんな中、誰かがくるのを待っている間、声をかけてくれました。

「申告してくれてありがとう。」
「大丈夫ですからね。」

問診の時に言っておけばよかったかなぁという後悔の念が。


階級章らしきものをたくさんつけた人が現れた

そんな状態で5分ほど過ぎていき、階級章らしきものをたくさんつけた男性の方が近付いてきました。

(心の声)「なんか偉そうな人がきた!!イケメンだけど。」

その方から現在の状態の説明を求められたので、以下のようなことをお伝えました。

・2回目接種後、乳がんだとわかる
・約4ヵ月前に全摘出した
・ステージ0でリンパには影響なし
・投薬、放射線治療等なし

以下の内容をお聞きしました。

・申告して頂きありがたい
・ワクチン接種後、接種した側の腕の脇のリンパが腫れることがある
・全摘出した側の逆側で接種してほしい

問診の際に記載していた連絡票に訂正を入れてもらって、元いたブースに戻りました。


ブースに戻って接種

ブースに入った途端、

「バタバタさせてしまって申し訳ございません。」

と言われたけど、こちらこそどうもすいませんでしたという心境。

トラブルになったら困るもんね。。。

以降は、以前同様にワクチンを接種。
15分間待機して、証明書の交付を受けました。


帰りは無料のバスで東京駅へ

帰りは東京駅まで無料のバスに乗って移動。

バスは皇居沿いを走っていくので、少し観光気分が味わえました。
※都民だけど。


接種者としてワクチン接種するにあたり

このコロナ禍でがんになった方が増えていますし、コロナ禍の最中、特に医療関係者の方は、一人一人に時間を長時間かけていられない状態です。

パッと見て、この人乳がんだとかわからないですしね。
※パットいれているとかして、わからないようにしていますしね。

かかりつけ医以外での接種・・・集団接種会場や市区町村が設けた場所での接種にあたっては、問診の際に、治療が終わっている病気があれば、聞いてみた方がいいのかなと感じました。
※接種寸前でドタバタするよりはいいのかなと思います。

後は事前にご自身で情報を収集して確認しておけばいいですね。
その際には、誰かから聞いたとかではなく、病院や厚生労働省などの信頼性のあるところの情報を正にしてください。

接種券が送付されてきた際にワクチンに関しての注意事項が書かれている用紙が同封されていますが、一つ一つの病気に関して事細かく書いてないので、但し、前回から状態が変わった時に限り、特に治療中の人は、接種する前の段階で確認することも必要かなと思います。


P.S.副反応は・・・

筆者の1回目のファイザー、2回目のファイザーでの副反応は、
軽く熱が出た、接種した側の腕が痛い、食欲が増すといった状態でした。

筆者の3回目のモデルナはでの副反応は、熱も頭痛等々もなく、
ただ、接種した側の腕が痛い、食欲が増すといった状態だけでした。

生活環境や体質、自身の体調の状態、疲労の蓄積度合いなどで変わってくるんだと思います。
※3回目の場合は、疲労がほぼない状態だった。

感染した人たちの話を聞く限り、下手に感染して後々痛い目に合うよりは、副反応の方がマシだと、筆者は思っています。


ありがとうございます(/・ω・)/ コツコツ頑張ります。