見出し画像

就活って、楽しんだもんがち。

今日は書くつもりなかったんだけど、

最後の最後に響いたので

オンライン就活キャリアセミナーのアウトプット

させていただきますね🐶🌷


講師:中米ベリーズで世界中を飛び回りながら3足の草鞋を履くパラレルワーカーさん

きっと学生にも、海外飛び回りながら働きたい人とかいるんじゃないかなぁ。

南極からでも仕事できるっていうんだからすごいよね…。


とても熱量のある方で、話も面白くて親しみやすい雰囲気。

すごく学生のことわかってくれそうだなあって印象でした。


「若さは、価値。何者にもなれる。」

そうだよね、今からならなんでもできるよね…。

だから困ってるんです。

なんでもできるから、今とる一歩で人生だいぶ変わってくるじゃないですか。


でも、今まで選ばなかった選択肢を選ぶことでこういう生き方があるんだっていう学びがあるっていうのには確かに、って思いました。

迷ったら、今までの自分じゃ選ばなさそうな方に進んでみようかな。

ただそこで、専攻と関係しなさそうな会社を受けたら、
どうして全然違う分野なのに?って言われそう。

理由があって選ぶから、答えられるはずなんだけど…

それがうまくいかない。ってのは余談。


女性であるがゆえのキャリアの悩み、出産

この視点で考えたことってなかったけど、

キャリアの中で結構大きな問題になってくるんだろうな。


うすうす、後回しにするより早めに産んじゃった方が

あとで必ず「あの頃の方が時間あった」ってなりそうだから

いいんじゃないかなって思ってたけど


「学生結婚して今のうちに産んじゃえ!」

ってのは結構衝撃ですね笑

なかなかそんなことぶっちゃけてくれる大人いないですよ。

でも、それが女性のキャリア論の新しい説だそうです。

まず、パートナーがいないとどうもこうも言ってられませんが。😵


「楽しんだもんがち。」

結構人事目線での話もしてくれたけど、

結局響いたのはこれ。


「いろんなこと不安だけど、楽しんだもんがち」。


就活って楽しんでるものがちだよって

そうなのかな。そうなんですか?


何も知らなかった時は、面接官と話すの楽しかったけど

めっちゃ時間つかって形式張った質問の回答作って

何回も面接してって、

就活ってつらいものにしか見えなくなってた。


いろんな社会人の行き方見るのは楽しいし、

就活自体は楽しんでる。

でも、将来のこと考えると頭痛くなりそうになる…。


今日、講師の方がこんなこと言ったんです。

「自己PRも、ただただやってきた経験をうんうんって聞いてくるってめちゃめちゃきもちいいやん。」
「落とされたら見返してやるって思う!」
(言い回し少し違うかもしれませんが😓)

なるほど、そういう風に考えるのか。


考え方、変わりました。


この前インターンのコーチングでも自分自身の見方変わったけど、

全部ポジティブに、自分の楽しい方向に

自分がワクワクできる方向に思考を向けていけば

なんとかなるもんですかね。


「今の環境をどれだけ楽しめるか。楽しんだもんがち!!」



このセミナーはYouTubeでも公開されています!



オンライン就活、気になった人は下の画像からLINE追加してみてくださいね〜🌸

画像1




5/15/2020

サポートいただいた方には、必ずご連絡します☺️💫