実は “人” が重要な事業資産『ケイパビリティ』|人材活用のヒントを知ってレベルアップ!<コアラブクエスト>Vol.8
こんにちは!マイナビのスキイキ広報担当です。
今回新たにスタートした企画、その名も
人材活用のヒントを知ってレベルアップ!<コアラブクエスト>。
さまざまなモンスターとの戦いを通して、人材活用におけるキーワードやトレンドを理解していく企画です。
ぜひみなさんも、コアラブと一緒に楽しみながらレベルアップしましょう!
前回のコアラブクエストはこちら(↓)。
最近話題のキーワード『オンボーディング』について紹介しました。
* * *
Vol.8 実は “人” が重要な事業資産『ケイパビリティ』
今回解説するキーワードは、「ケイパビリティ」。
ケイパビリティとは、元々は能力・才能・素質・手腕を意味する言葉で、ビジネスにおいては「組織的能力」という意味で用いられています。
似た言葉に「コア・コンピタンス」がありますが、事業の軸となりうる競争優位性の高い要素(例えば真似されない技術力や独自のデザインなど)を表す言葉として使われています。
対してケイパビリティは、これらに加え組織自体が持つノウハウやナレッジ、人材なども含めたより広義の概念も含まれています。
企業・事業がケイパビリティを確固なものとし、より向上していくためには、従業員一人ひとりが専門的にスキルを高め、それを後押しできるような多様な人材確保、副業の解禁・受け入れといった制度の見直しも効果的です。
その他、組織づくりについて以下のマガジンで解説しています!あわせてご覧ください。
* * *