見出し画像

自己紹介

こんばんは。スキーと申します。
大学生で、専門は理系、生き物と絵が好きな人です。



と、初めての投稿から自己紹介のタイミングを失っており唐突に始めてしまいましたが…!


有難いことに、フォローしてくださる方も少しずつ増えてきましたので、改めてしっかりめの自己紹介をした方がいいのでは!ということで、書き始めた次第で御座います。

今回で完結せず、自分について何か変化があったり、思いついた事があればこの記事に書き足していこうかな…と、あくまでも「初回」として今回はハードルを下げさせて頂きます。何卒。


では早速、まずはnoteに登録したきっかけや、投稿している文章関連のお話をば。


今年の11月終わりあたりから、noteで詩を書いています。
このアカウントを開設する直前、頭の中で言葉や映像がグルグルしまくり、
「課題?卒業研究!?何も手につかんわ!!!」
といった状態になっていました。

課題と研究が仕事の大学生、困る。
大いに困る。

そこで、今までも実践していた
「レポート用紙のヤケ使い」
なるものに取り掛かりました。

これ、どういうものかと言いますと、
普段は真面目腐ったことしか記入を許されないような「レポート用紙」という神聖な紙に、
自分の頭の中に流れるそういったぐるぐるぐちゃぐちゃしたものをを書き出していく、というものです。

これがまた、超絶快感なんですわ。
いきなり下品でごめんなさいね。

だけど、一度の分量がかなりあるので、手が疲れてしまうわけで。あと思考し続けるので、脳も悲鳴を上げだすんですね。
こんな感じで、非常に自分にとっては高エネルギーを要する行動なので、多くても月に一回くらいしかできないと。

そうなってくると、当然ですが、書きたい事はどんどん溜まっていきます。そのうちのいくつかは、何度も何度も繰り返し考えて、ちょっと飾りをつけたりして、もはや頭の中で1発目に出てくる言語とは、かなり違った形になっていきます。

これはもう、作品と言えるのではないかと。

若気の至り、自意識の過剰もいいところです。

お恥ずかしい話ですが、これは「創作」というものを身近だと(実際そうであったかは別として)感じてきた事が、背景として大きく作用していたのだと思います。
ありきたりですが、物心つくまえから絵本の絵と文章を丸パクリして作った自作絵本を母親にドヤ顔で披露してみたり、小学生時代は図工でトガりたがったり、高校では所属していた演劇部で脚本を担当したり、そこで演じることにハマって未だにダラダラと活動を続けていたり…
そうです。誰もが通る道で、何度も足踏みしている感じ。悔しいので指摘されたくはないけれど、きっとどこにでもいる人です。

話が逸れました。戻しますね。

そんなこんなで若気が至って自意識が過剰した私は、周りの演劇人が何かを意見する時によくこのnoteを使っている、なんてことを思い出し、

「これからはnoteで、ぐるぐるぐちゃぐちゃを(ちょっと綺麗にした形=詩 で)残してみよう♪あわよくば他の方の頭の中も覗きたいな♪」

と、
自身のツイッターでのアカウント名から一部を取り除いた「スキー」という名前で、こうして突如noteを始める運びとなりました。



はい!人に見せる長い文章苦手!!限界!!!!!

ということで、今回はここまでにします。
始まりも終わりも唐突でごめんなさい。
また思いついた時に、今回書いていない趣味についてだとか、需要の有無は気にせずに、書き足そうかなと思います。

それでは、最後に。

ここまで読んで頂きありがとうございました。
フォローしてくださっている皆さんは勿論、noteの先住民様達と、これから沢山の繋がりと関わりがあらんことを!


スキー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?