見出し画像

たまにはいいよ、こんな夜。

大宮駅から帰宅しようと埼京線のホームへ。
しかし、間違えて通勤快速に乗ってしまった。
無情にも過ぎ行く最寄り駅。
あっという間に武蔵浦和駅。
だったら、ここのおすすめカフェに行ってやると、
調べて向かったのは『pocorit.(ポコリット)』

武蔵浦和駅東口から徒歩2分…
ニトリの方から行ってしまった、ちと遠回り?
うなぎの寝床に4軒ほど店舗が並んだ1番奥。
ジャズが流れる店内に、ずらりと並ぶボトル。
温かみのある照明が趣深い陰影を作っていた。

すでにバーの時間帯であったので、
ジンジャービア/ライムジュース/シュガーシロップ
サラトガクーラー ¥800
というノンアルコールを注文。
↑元々飲まないうえに、以前、梅酒ロックで目を回したことがあったので、無理はしないのだ。
Mock(真似る)+Cocktail(カクテル)で、
Mocktail(モクテル)というらしい。

火曜日~木曜日の平日限定、
デリ3種盛り合わせ ¥1200
これはかなりお得!!
9種類の中から、
高知県産 シマアジのカルパッチョ
紅はるかとクリームチーズの焼き芋サラダ
会津産馬肉ソーセージ
を選抜する。
結論→間違ってなかった、みな美味。
とくに焼き芋サラダ。
甘いだけじゃない、二重三重と香るハーモニー。

やっぱり甘いものも食べたかったので、
クリスピーフレンチトースト ¥850
を頼む。
外カリッ、中はとろける…とのことだが、
はたして…?
ナイフを入れた感触は、
“コロッケ”だった!!
サックサク!!!
見た目もクリームコロッケに見えなくない。
でも、ちゃんと甘いよ、美味美味。
食感も重視する人におすすめだな。

ベテラン?バーテンダーさんの対応が素晴らしい。
当然のように常連は覚えていての接客だし、
ひとり客に声かけを忘れない。
バーテンダーなんだから当たり前、
なのかもしれないが…
某男性俳優ふたりを足して割ったような彼は、
称賛されるに値すると思う。
ごめん、お酒飲まないからお酒の腕前は分からん。

夜に利用したので、
チャージ代 ¥600 かかるけど、
疲れているのに帰りたくない今日、
お店に来れてよかったなぁ…と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?