見出し画像

どんな状況でも自分に出来ることは確実にある

昨日混合バレーの大会がありました。
そこで感じたことを書きたいなと思います。

どんな状況でも自分が出来ること、自分がコントロール出来ることは確実にあるなということ。

追い込まれた、追い詰められてる、難しい状況、、、

そんな時、早くその状況を好転させたい気持ちから、焦る気持ちが働いたり、思考をつかってポジティブに考えるけどネガティブなことも浮かんだりと色々と考えれば考えるほど八方塞がりになったりします。

でもそんな状況でも自分に出来ることは確実にあり、自分でコントロールできる領域がある。

そこに意識を向け全集中する。

受け身から主体的へ。

「相手は自分に対して〜しようとしてきてる」

ではなく、

「おれは〜する」と。

自分を信じる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?