見出し画像

主体的な「これからどうするか?」

過去の失敗を引きずらず、人生を好転させていくには「これからどうするか?」を考え、これから自分が変えられることの注力する。

ただこの”これからどうするか?”は、主体的なものと受動的なものがあると思っている。


「やばい、もう後がない。もうこれくらいしか選択肢がない。」というような逃げ腰の状態なのか。

「俺はこうするんだ!」という選択肢は沢山あるけれども自分のやることに注力している状態なのか。


どんな行動も自分のスタンス(姿勢)によって、過程・結果が全く違うものになる。

受け身なのか、積極的なのか。

受け身だと「自分にはコントロール出来ないものばかりだ」としか思えなくなる。

でも積極的にあると「色んな選択肢があるけど、俺はこうする」と自分で選んで前のめりな姿勢で行動出来る。


自分の人生は自分の足で切り開いていく為に、主体的な姿勢によって「これからどうするか?」を考えていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?