見出し画像

西野愛望とは何者なのか。

私、2021年に”推しメン”ができたんですね。約3年ぶりぐらいです。
西野愛望さんという、situasion(しちゅあしおん)というアイドルグループの、担当カラーが赤。
#西野ちゃんニュース23
というハッシュタグで、スペースだったりvoicyだったりで最新ニュースをオタク達にお届けしてるあの子。

まぁそういう類の基本情報は割愛するけど、それはそれは面白くて。
面白いって言うと誤解を招くかもしれないが、トリプルミーニングぐらいで面白い。

何が面白いかと言うと…
完全に個人的な意見にはなるので、魅力の分析的なやつを期待した方はここで閉じた方が良いかと。それでは三つほど挙げる。

その①
何を言ってるのかわからん時が多い

これは完全に褒めてます。
冒頭にも書いた通り、スペース等で世の中のニュースを配信でお茶の間に届けていた西野ちゃんですが、一回30分以上の尺で(全てがニュースの内容ではないにしろ)配信を半年以上、100回以上やっているというのがまず驚異的なんよね。
その配信の中でニュースを読み上げるんですが、まぁ何を言ってるのかほぼ分からなくて、漢字を分解して読んだり、記号に自分で勝手に名前を付けて読んだりで普通じゃない。
それを聞いている側が読み解きながら付いて行く、という楽しみ方をしてた人が多いと思うんだけど、それが毎回とても楽しくてとても良かった。
さらに、ニュースを読み上げた後に感想を述べる西野ちゃんなんですが、理解していない内容を自分なりに着地させる為に、色々考えを巡らせながら感想を捻り出す事になる。その内容が的外れであれ、妙に的を得てる時であれ、話を着地させる粘り強さは本当にすごいと思った。
百聞は一聴にしかずということで、興味を持った方は聴いてみても良いと思います。
『”わからない”って言っちゃいけないんだよ!』
『わかった!』

その②
ステージでのパフォーマンスがすごい

これも普通に褒めてる。
①に書いたニュースを聞いて、ライブも見てみようという事でライブに向かうと、「あれが西野ちゃん!?」となる。私はなった。
専門的な事はよく分からん私ですが、西野ちゃんのステージングはすごいと初見で思った。曲中に他のメンバーにちょっかいかけて遊びながらもすごい。特にダンスが綺麗でとても好きです。あと、最初は思わなかったけど、最近すごく楽しそうにライブをしてるのを見て、そこもいいなぁと思ってる。感情が爆発してるというか、そういう所もパフォーマンスが伝わる要因なのかもしれない。
グループ自体良いし、曲も増えたし見頃では。

その③
接触が面白い

単純に今までチェキを撮りに行って話をしてたタイプの人とは違う所が多くて面白いっていうのもあるのかもしれない。
まぁこれは相性ってのがかなり大きい部分ではある。だから一概には言えないけど、私はかなり楽しんでる。
やたらとガチ恋的な感じにしてきたり、”一番の推しメン”と言わせたがったり、謎のセクシー路線を突き進んでみたり、手数が多くて飽きない。頭の回転は早いんだろうなと思う。

番外編
顔ファンの可能性ある。

以上つらつらと書いてきたけど、5月の末にMaison book girlが活動終了してから、約ひと月半後に突然、”推しメン”ができて動揺もしましたが、とても楽しくやってます、という話。
彼女のステージはもちろん、パーソナリティによって自分が影響を受けている部分がある気がする。詳細は恥ずかしいので書かないけど、自分が斜に構えてる部分が溶けていってるような感覚がある。”あいちゃん”と呼び始めた時には死ぬほどイジられたり、チェキを撮りまくって財布を爆発させてる様子から、”そういうオタクスタイルじゃなかったですよね”、と言われたこともある。これは…今までに無かった”状況”になってるって事でひとつ、お後がよろしいようで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?