見出し画像

新社会人のかたへ

皆さまはじめましてお疲れ様です。

社会人生活がはじまっていかがですか。

学生の時とは違う毎日をお過ごしでしょうか。

御自身のなかで思い描いていたこととのギャップがありますか。

一人前になるために日々頑張っておられることと思います。

ここで皆さまにおたずねします。

職場の中にいる「自分自身」の姿をイメージできるているか、もうひとつはご自身の中にキャリアプランがあるかどうか。(根拠はなくて○)

ここで「懸命に頑張っているのだから別によいのでは」と思われるかたが多数派でしょう。

なぜこのタイミングで質問をしたのか。

それは仕事をすることで大切な自分自身の時間を切り売りするからこそ、自分にとってプラスの要素にしてかつものにするためです。

社会人になることは想定外に晒されどのような状況下においても常に他者から何かを求められます。

その中にプラスの要素がみいだせたり、かつ人生のプランに紐付けができるかは社会人生活を送る上で重要なのではないでしょうか。

私は今から約20年前に少し廻り道をして社会人になりました。

自分自身のなかで働くことのイメージなど考えておらず、まして職場にいる自分を想像できるほど余裕や客観的思考も賢さも皆無。という状況下で世間体と生活のために就職した。仕事の動機はこれだけのことであり、必死といいますか無我夢中でした。

ある程度の年齢なってからようやく「仕事することイコール人生」ではなく、「人生を送るためにしていることのひとつとして仕事をしている」と考えることができるようになりました。

職場の中にいる「自分自身」の姿をイメージできるているか、もうひとつはご自身の中にキャリアプランがあるかどうか。(根拠はなくて○)

ちなみに前述した視点をもったのは社会人生活を送るようになってからのことです。僭越ながらそれはおそらく私自身が「自分の人生を生きる」という自覚や勇気、そして覚悟が無かったとも言えることなのです。

最後に。

〜自分は自分の人生のCEOである〜

この言葉を知ったのは今から約3年前のこと。

岩田麻央さんのブログで知りました、素敵な言葉ですのでシェアしたいと思います。

ここまでお読みくださりありがとうございました。

皆さまにとって社会人生活がよき時間となりますように。











#新社会人に伝えたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?