マーケティングの4C
こんばんは!
すけさんです!
Yahoo! JAPANの検索エンジンで、"地名+給付金" で検索すると、10万円がいつ入ってくるか分かるようです。
やってみてください!
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マーケティングに携わっている方や、勉強されている方であれば、
「4P」
Product 製品
Price 価格
Place 場所
Promotion 広告
4Pについてご存知の方も多いかと思いますが、
「4C」
これは、ご存知ですか?
今日は、この「4C」を説明した上で、「4P」との関係性についてお話しします!
「分かりやすい!」をモットーに、進めますのでついて来て下さいね!
4Cとは、
「4C」
Customer Value 顧客にとっての価値
Cost 費用
Convenience 入手の容易性
Communication コミニケーション
以上の内容を見てお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
4Pは、お客様の視点に重点をおいたマーケティングの考え方です。
世界一厳しい消費者と言われる日本において、
顧客の目線に立った「4C」の考え方は、非常に重要です。
Customer Value 顧客にとっての価値
その製品・サービスが顧客にとってどんな価値をもたらすかという視点。
Cost 費用
その価値を手に入れるのにどれだけのコストが掛かるか。
あるいは、その製品・サービスにいくらならコスト負担できるのかを考えること。
Convenience 入手の容易性
入手の容易性は、近くのどこの店にもあるものやネットで24時間
入手可能など、顧客の利便性に焦点を当てた考え方
Communication コミニケーション
コミュニケーション。
これは、企業側のメッセージが正確に消費者に届いているか、逆に
顧客の声が企業に届いているかという観点で、双方向的なコミュニケー
ションを円滑にとれる仕組みが大切です
4Cと対になる4P
もともとあった4Pに対して、お客様の目線から再定義したのが「4C」です。そのため、4Cと4Cのそれぞれの要素は、対応しています。
「4P」 「4C」
Product 製品 ⇆ Customer Value 顧客にとっての価値
Price 価格 ⇆ Cost 費用
Place 場所 ⇆ Convenience 入手の容易性
Promotion 広告 ⇆ Communication コミニケーション
Product 製品 ⇆ Customer Value 顧客にとっての価値
価値。
企業側からすると、その商品・サービスの「機能・性能・ブランド」等に目が行きがちですが、顧客の考える価値はもっとシンプルです。
その商品・サービスを利用することにより、「業務の短縮ができた」「楽しい」など、ニーズを満たしてくれるものであることが大切です。
Price 価格 ⇆ Cost 費用
顧客が支払う金額、そして購入までの移動時間やその他労力は、顧客のコストでしかありません。
顧客が納得できる価格なのか否かを、検討しましょう。
Place 場所 ⇆ Convenience 入手の容易性
企業側における場所(流通)は、顧客の入手の容易性と表裏一体の関係です。
販売エリア・販売方法など、顧客が手に取りやすい最適解を実施することが大切です。
Promotion 広告 ⇆ Communication コミニケーション
一方通行のコミニケーションでは、顧客との長期的な関係性を構築できません。今までのマス広告の様な ”一方向” ではなく、SNSマーケティングなどの、企業と顧客の ”双方向性” が求めらています。
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買い手視点の4Cと、売り手視点の4Pは相反するものではありません。
両方の視点を意識しながら、
マーケティング戦略を策定することが重要です!
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