保育士試験 実技試験への招待状

おはようございます。

先日、ついに筆記試験の合格通知がきました。

噂通り、開かなくても合否がわかる。笑

夢の筆記試験一発通過を果たしました。

自分のメモと、どなたかの役に立てばと思い、私の勉強法を記録しておきます。

 

1.スケジュール

5月 テキスト購入→ひととおり読む。

6月~9月前半 テキストを細部まで、ノートに取りながら読む。

9月後半~10月 過去問を解いて解いて解く。

10月下旬 筆記試験

2.自分のスタイル

私は「ノートに書く」という行為がそもそも好き。

自分だけのノートをつくりあげていく感じが堪らない。

今回も、ノートにひたすら書き込みました。

使用するノートは、マスも罫線もない、真っ白なノート。

中学の時から指定がない限り勉強する時はこのノートと決めています。

あとから付け足したり、紐付けする時にどこにでも掛けるから、という理由です。

⬇テキストの内容を、自分のわかりやすいようにノートに書き込んだもの。

画像1

画像2

⬇過去問を解いて、もう一度頭に入れるために書いたもの。

書いて覚える。

画像3

⬇過去問を解いたもの。間違えたところをとりあえず赤ペンでメモ。

画像4

3.使用したテキスト等

①とにかくこのテキストを細部まで読み込んだ。

画像7


②9月頃使用

画像6

③10月に使用、試験にも持っていきました。

画像7

④保養協のサイトより、過去問。

平成29年~令和3年前期くらいのものを何度も解きました。

⑤ほいくん さんの、YouTube

運転中、料理中、家事しながら、など、主にスキマ時間に。

テンポ感が私にはとても合っていた。

語呂合わせが最高でした。

4.考察

自分はもともと勉強が嫌いではなく、自分に合った勉強法を知っていたことが、短期間で合格をつかみ取れた1番の理由だと思う。

問題を解きまくるスタイル。実践で叩き込むスタイルです。

子どもが小さいためとにかく勉強時間が取れなかったので、とても不安だったけど、なんとかつかみ取れた、実技試験への招待状。

あと2週間、頑張るぞ、、ここまできたら、、絶対合格!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?