フィギュアの関節緩み強化方法!

最近アクションフィギュアを買いあさって2カ月で20万くらい使ってしまったSukemaruです。
今回は中古フィギュアで関節が緩んだり経年劣化で取れやすくなってきた時の修復方法をご案内です!

関節が固い渋みのある際はオイルなど注入するそうですが、今回は関節のゆるみ!

私が修復したのはfigmaシリーズのグッスマから販売されているヒロアカの爆豪勝己ことかっちゃん!

提供元moonさん 

フィギュアレビューにもある通り、二の腕の関節が緩くなることが多くレビューされています。ヤフオクなどフリマサイトも含め中古品で購入することが多いので、私自身もこんな悩みは結構ありました。

フィギュアコレクターの先人たちは木工用ボンドやパーマネントマットバーニッシュや水性ニスなどで緩み解消を紹介しており、私も数体ボンドやニスで対処したことがありました。

ボンドは薄い膜ができるだけで動かすとはがれ落ちてしまうなど問題もありました。

今回のかっちゃんは他フィギュアたちと違い結合部分が特殊であり、大きいという問題がありました。上記方法だとすぐにまたポロッとパーツが外れてしまうのとフィギュアが汚くなるので、別の方法を今回は試しましたのでnoteします。

液体UVレジンを使う

最近100均でも手軽に購入できる手芸やネイルにも使えるUVレジンです!ものを固めたりアクセサリーなんかで使うのですが、これをボンドやニス同様緩めの関節に塗ります。

■メリット
・ボンドやニスのように乾燥させないので硬化が速い。
・透明なので、硬化後も目立たない。
・紫外線を当てなければ硬化しないので、扱いが簡単。
■デメリット
・UVライトが照射できない場合は使えない
・厚塗りすると削ったりと手間が発生する

■手順
①ボールジョイントや関節パーツにレジン液を塗る
②一度関節部を結合させる
③少しグリグリと可動域全体になじませる
④結合を解除してどちらか一方のジョイントパーツのレジン液をふき取る
⑤レジン液をUVライトで硬化!
⑥試しにジョイント結合
※ボールジョイントをふき取るとやりやすいです。

結合部分がきれいなのとレジンがいい具合に関節部をコーティングしてくれるので、きれいにゆるみが解消できるので大変おすすめです。

また、ボンドやニスよりも硬度があるので長持ちするのでやってみてください。

よろしければサポートお願いします!ネット記事の配信で少しでもあなたのお役に立てればと思います。