見出し画像

新築戸建て購入のデメリット

どもこの3月に建売新築戸建てを購入したsukemaruです!その日初めて見に行った戸建の見学で購入を決めたので、こんなに大変だっとは思いませんでした。

ツイてない出来事だらけだたので、ここに書き留めたい。

①追加工事の業者の悪さ
②物件立て付けの不具合
③上記①、②の対応の遅さ
④新居に伴うネット工事の遅延

①追加工事業者の悪さ

これはもう完全に過失ですよね。。。引越しする前に必要な内装の追加工事をお願いしました。場所はキッチンのカップボードとTVアンテナにバルコニーの物干しスペースとカーテンレールと網戸の設置、家周りの砂利の敷き詰め等です。

引越し当日はサカイ引越センターにお願いしてましたので、新居搬入前に傷などを一緒に確認した際にドアの凹みを発見!

これは引越し業者から指摘されなかったら気づかなかった。。。おそらく追加工事業者が使った工具や材業でつけられたものだと思われます。新築なのにショックです。

②物件立て付けの不具合

これはもう生活していて必要な浴室の開閉式のドアが外れました。はじめは開閉ドアが固いなという印象でしたが、住み始めて2週間ドアが外れました。

外れたドアの冊子取り付け部分のネジもしっかり止まっていない様子で素人が見てもわかる不具合。そして我が家は浄化槽を使うタイプだが、浄化槽を雨後且つモーターの電源を外に設置されていなかったり。これは浄化槽業者から売主業者に連絡してくれたからすぐ済んだが、設置作業が済んだ後に売主業者から連絡が入ったりとちぐはぐな感じも適当な仕事をしてる。

③対応の遅さ

建売業者の一建設に事情を話してもなかなか動いてくれない。。。理由は明確で建売の売主は建物の各セクションを下請けにお願いしているのが原因で、スピーディーに対応がされない。何度問い合わせてもこちらから確認して連絡するという対応。

今日でドアが外れて4日目まだ下請け業者からも連絡がこない。

販売担当営業に連絡したが、工事部の担当が休みでつながらず月曜朝一で連絡が来るかと思ったが、結局連絡がきたのが夕方17時過ぎ、その時点で依頼の内容を確認したとのことで、業者から連絡を入れさせると言われ、まだ来ず、、、

これからGWで休みに入り、業者も休みできっとすぐには直してもらえないだろうなとあきらめている。

④新居に伴うネット工事の遅延

物件購入が決まって引越し先のネット回線工事に時間がかかると言われたので、既存の回線を解約し新たにNURO光に申し込む。

通常申込した後キャッシュバックキャンぺーンの場合申込をし直さないといけないと案内され、再申し込みにした。結果5月7日のGW中に回線工事の予約を完了させたが、工事2週間前にその日はできないと連絡をもらう。

理由は新居で必要な工事工程の確認をした結果、1日ではできないことがわかり別日に設定すると最短でも6月30日になると言われる。

結果的に一時しのぎのレンタルポケットWi-Fiも延長しないといけなくなった。当初予定してた工事日程でできないのでこのWi-Fiなどの料金補填がないか伺うがないとハッキリ言われ、会社として責任は取れないと言われた。

最悪だ!在宅ワークのsukemaruにとってネットが繋がらないことは非常にデメリット。契約している動画配信サービスのNETFLIXやAmazonprime、U-NEXTのサイトも満足に見れないし、ほんとに最悪だ

今回、悪いことばかりが続いてしまって結構メンタル的にダメージを受けた。

普段営業をしており法人対応しているsukemaruは顧客の不満や不具合に敏感になっているので、この鈍感な対応などは正直頭にくる。借金してまで新居を買ったのに、対応が適当なところはほんとに残念だ。

これを機に私は非情になろうと思った。今まで営業をしていたし多少の不具合などは目をつむってきたが、損するだけだ!

今後は非情になり、こちらが満足ができないサービスには金を払う価値がないというスタンスと過失に対する補償やサービスを求めることはしっかり主張しようと思った。

住宅という大きな買い物だからこそ今回気づくことが多かった。クレーマーという言葉があるように、クレームをつけていく輩を常識ない奴だなとか思っていたが、主張できることは素晴らしいことだと思う。

しかも商品やサービスに満足がいかなかったことや不手際があったことをしっかり会社に意見を挙げていることは改善するために大事な要素だと思う。契約事項や約款などおろそかにしがちだが、契約を申し込んだ時点でこの約款や条件に同意したとみなされる。

何が起きてもそれに対する責任は取りませんよと書いてあったら終わりである。

今回の件は分かりやすく言うと

飲食店に行って注文の品にゴミが入っていたら、お題は払いますか?
注文した品に写真と違うところやトッピングが抜けていたら商品の価値提供をしていないものにお金を払いますか?もしくは入ってないので確認してもらいますよね?

これはもう個人差の話かもしれませんが、それくらいと思う人もいれば、商品を提供されてないことを伝え新しいものと変えてもらうというのが納得のいく対応ではないでしょうか?

その点、今回の住宅については売っている商品に欠陥や不具合があったのに、対応が二次三次と遅い為こちらの心境もどんどん悪くなる。

とりあえずこの気持ちを抑えるためにnoteしてみた。



よろしければサポートお願いします!ネット記事の配信で少しでもあなたのお役に立てればと思います。