見出し画像

不動産業者について

2018年1月より転職をして今の職場で早三年目を迎える。

転職のきかっけは前職の会社で働いていた実績から、現職場で活かせそうだなと思い転職を決意!

やることは不動産の売主、仲介業者メインに集客を行うポータルサイトの営業。前職でも美容サロンや飲食店に来店型店舗の広告集客をしていたので不動産業に変わっただけと思っていた。

ところが、以前は美容サロンということもあり施術を何かしら受けたり、飲食店で食べ飲みしてお金を使う収益モデルだった来店型店舗とは違い

不動産は物件の成約があって初めて売上が立つ!初歩的だがこの売上をめぐってクライアントへの提案度合いは大きく変わってくる。

売上がないのに広告費ばかりが掛かってしまうのは健全ではない。

多くの不動産会社は同じことをつぶやく…

とにかくお店に来てもらってサービスを提供してその対価にお金をもらうという収益が売買は通用しない。

買ってもらうまで、成約してもらうまで油断はできない。ウィンドウショッピングも同じだ!

店舗へ買い物に行っても気に入ったもの、欲しいものがなければ消費者は買わない。

だが、買わない=魅力がないということはお金を支払う価値がない。


そこで、販売員の力が試される。女の子でショップ定員をやっている子も結構なれなれしく友達かよっ!バリに話しかけてくる定員もいる。

普段営業をしている中で大事にしていることは下記5点だ。

・自己開示をする
・相手の事について質問する
・何か困っていることはないか聞いてみる
・理想としてはどうしたい、どうなりたいか聞く
・お役に立てるか一緒に考える

前置きが長くなってしまったが、不動産営業する人にちゃんとした営業をしてほしいと感じる。

不動産仲介の営業さんのリアルは結構びっくりする。もちろん個人的な見解なのですべての人がそうではないということが前提で聞いてほしい。

・メールでお問い合わせしても返事を返さない
・メールを送って返事がないとその後連絡をしない
・買う見込みのない客の対応が雑
・物件詳細をよく知らない人が多い

【メールを返さない】

もはや人としてどうなのかと思う。「一人でやっているから手が回らない」と言い訳を並べる。何百件と来るわけではないのでまず返そう(笑)

【返事がないと連絡しない】

「興味があって問い合わせだけした」「詳細を知りたい」「この物件気になる」という消費者のニーズなんて様々だし、全部が購入を考えている人じゃないのはあたりまえなので1件1件のお問い合わせは大事にしないといけないと個人的には思う。

【見込み客は雑な件】

結構業者から上がる声だが、買う見込みのない客に対して時間を使いたくないと思っている。正直すぎる意見だが、そんな対応をしていると思うとこちらもお願いしたくなくなってくる。

不動産業者は売りたい「売主」と買いたい「買主」を引き合わせて成約出来たらそれぞれ売主と買主から手数料をそれぞれもらう。また、低価格の物件もやりたがらない…同じ仲介業をするにも売上が全然違うからだ。

心理的に同じ仕事をして倍額稼げることもある為購入物件価格に応じて顧客を色眼鏡で見るものわかる気がする。

【物件詳細を知らない営業】

これは不動産仲介を生業にしている以上仕方がないと思う。不動産業者は人の物件(商品)で勝負しているのである意味買う人が気に入ればどんな物件でもよいのである。

その、結果物件の詳細や近所のエリア状況など知らない人がいるし、多岐にわたるエリアを担当していると尚更である。

不動産業者の特徴

①売上重視の為、人によって態度を変える
②楽して売上を上げたいと思っている
③住宅ローンや審査が通らない面倒な客は嫌がられる

不動産業者と普段話していて違和感を感じることを記事にしました。ある程度営業がこんな感じのスタンスでいることを知っておけばサービスやサポートについても期待せずにいられる。

また、普段の接客についても感じが悪いと思ったときは今書いた内容があるかもしれません。とある不動産屋ではストレスなく仕事をしたいと考える社長で、自分と性格や仕事の進め方が合わない人はお断りしているそうです。

その際、「その物件が売れてしまった」や「ほかの会社で話が進んでいる」と適当な理由から関りを切るそうです。

不動産は昔から申し込みが入った順番で契約を進めていく、「早い者勝ち」というシステムの為良い物件を探そうと必死に探すユーザーの気持ちもわかる。

最後にこの記事で不動産を購入しようと考えている人がいたら、いい業者に出会えるといいなと思う。最近はGoogleでアンケート評価が悪い会社もあるので、確認は必要だ!

裁判所を通じて支払いを督促しておりますが、昨年5月から7月までの、私が受け取るべき未払いの家賃についてお支払い頂けませんか?
会社にご連絡差し上げても、家賃等お金の事については代表者でないと分からないとの事。ご連絡も頂けないので困っております。
星ゼロ以下です。
入居者から受け取った家賃を貸主に払っていません。
催促しても無視。
関わらない方が良いと思います。

関西のとある会社の口コミはひどかった…この会社に依頼した売主や貸主は困った声を書き込んでいる。

少しでも安全に物件を借りたり変えたりするといいなと思います。

よろしければサポートお願いします!ネット記事の配信で少しでもあなたのお役に立てればと思います。