見出し画像

会社の吸収合併を経て

こんにちは最近いろいろありすぎて更新ができていませんでしたsukemaruです。

この投稿するまでに起こったこと

①住宅購入
②車の購入
③引越し
④会社の吸収合併

①住宅購入

2月の事で息子も生まれてある程度家族の時間も増えたので、物件を購入したいと考えた!理由は家賃を安く抑えようと考えたためで、以前からマンションを見学に行っていたが戸建は今回が初めてだった。

仕事柄名前の知っている不動産屋へ見学の予約を入れて3件の物件を見学。そのうち金額も手ごろな新築に申し込みをした。

住宅ローンを組む際親からの援助で頭金をかなり入れられたので、今の家賃より約3万円も安くなった。

ローンの審査も無事通り新築なので必要な追加工事をお願いした。引き渡しは3月上旬で追加工事は3月末には終わり4月に引越しとなったが、契約に必要な書類をそろえるのがまた大変だった。

課税証明書は昨年1月まで住んでいた役所に取りに行かなくてはならなかったのと、住民票に印鑑証明と住宅購入に必要なものをそろえるのが手間だった。

住宅購入に必要なもの
①現住所の住民票
②課税証明書(1月まで住んでいた役所のもの)
③印鑑証明
④実印
⑤賃貸契約書(現住所の住居契約のもの)
⑥源泉徴収署
⑦住宅ローン銀行口座→支払いの口座

以上6点だこの書類をどのタイミングでいつ不動産会社が必要なのか?共有の手はずをしっかり段取りしてくれる業者は優秀だと思った。担当した営業はちょっと間の抜けた方で詳細をあまり伝えてくれなく印象は悪かったし、もっと早くいってくれよと思った。

物件は新築だが去年の10月完成し売主も決算に合わせて3月に引き渡し希望とのことだったが、これまで値段が2度下がっておりそのエリアの相場の400万くらい値段が下がっていた。

私たち家族の前に申し込みが入っていたが、その方はローン審査で落ちて再度売りに出ていたところにタイミングよく見学をした。

住宅購入が終わり、住環境的に車が必要となり車も購入

②車購入について

車は正直乗れればなんでもいいと思うタイプだったが、奥さんは車を購入するなら6人乗りが良いと希望していた。うちの両親との交流や息子のチャイルドシート装着を見越してのことだ。

まずは6人乗りの車種は結構限定されるのでメーカーと同時に絞り込み。子連れに人気のホンダフリードにした。

両親との交流も増える事とベビーカーやもろもろ積み込める余裕のある広さがピッタリなのと奥さんの兄弟夫婦も使っていたことから購入を決める。

ちょうど決算セールということで、安く変える時期だったがディーラーに行って即決。

今までもそうだったが、結婚式場や結婚指輪に先の住宅購入も結構即決で決めてきた。私も個人的にあまりいろいろ見て検討してまた時間を使うのが面倒と思うので、その時に買うと決めたらそうしている。

③引越し

この4月に引越しを決めて業者にお願いした。アート引越しセンターは今の家に引っ越す際に使ったことがあるが、今回はサカイ引越センターへ決めた。金額は高かったが、安心のサポートがあったからだ。

搬入時の家や家財の傷も保証してくれることが良かった。結果相見をとったが営業マンの印象もよかった。

この引越しがとても大変だ!

④会社の吸収合併

広告代理店の会社だったが親会社への吸収合併が決まった。その際会社都合の強制転籍だ。ある意味転職と同じことだが、給与口座や保険証、社員証などがすべて書き換えられるので、手続きが必要!

住宅購入と引越しをするタイミングで手続きがめちゃくちゃ手間だった。

マイナンバーや年金手帳に雇用保険被保険者証などこれまた提出するために役所へ行ったりハローワークへ行ったり、朝の業務開始前にすべて用意した。

個人的に吸収合併自体はいいと思うが、手続き関係は会社の専用ページにて各自で提出して手続きをして進めないといけないのが面倒…

そして、在宅ワークになて1年になるが、引越しと同時にネット回線も手続きしないといけない。今回は今使っている回線を解約し、新規申し込みをする際に現住所と新居と書類関係の手続きが相当ストレス!!!

吸収合併を経て住宅購入に車を購入して今年は税金もめっちゃかかると思うし、そのための控除や給付金の手続きもまだできてない・・・

一気にやらなきゃいけないこともあるけれど落ち着いたらまたnote続けていきたいと思う心境でした。

よろしければサポートお願いします!ネット記事の配信で少しでもあなたのお役に立てればと思います。