見出し画像

【活動レポート】6月26日開催 スケマネホームパーティー


みなさん、こんにちは!

スケマネフェローのまゆです!🙋‍♀️
スケマネのインスタグラムも運営してるので、
ぜひチェックしてみてください!

さて、今回は
2023年6月26日に開催された
「ホームパーティー」の様子を紹介します!

社員さんが用意してくださったピザとお菓子を片手に、
ラフに話したり、真剣に話したりと様々な交流が生まれていました!🍕✨

そこで今回のイベントがどんなだったのかを、
レポートしていきたいと思います!




そもそもホームパーティーって何?🤔

総勢20名以上も参加してくれました!


今回紹介する「ホームパーティー」とは、
フェロー対象のオフラインパーティーです!🎉


コンセプトは「オフラインで輪を拡大し、刺激を浴びに浴びよう!」です❤️‍🔥


今回の「ホームパーティー」はスケマネのオフィスがある
渋谷近くの会場でしたが、
なんと新潟や名古屋から参加してくれたフェローもいました🚅!!

「パーティーに参加するために、
 新潟へ帰宅する日にちをずらした!」そうです!
なんというスケマネ愛❤️‍🔥

ちなみに、写真でみんながしているポーズは通称「スケマネのポーズ」!

両手の👍が特徴です!手の角度がポイントなんだとか??
スケマネ生は練習必須です!!

パーティーが始まるとフェロー同士の交流へ🤩

フェロー同士で楽しく交流しました!

パーティーが始まる前は、少し緊張している様子のフェローの姿も、、、
しかし、いざ始まると会場のいろんな所で交流が見られました😊

初対面のフェローとも積極的に交流することで、
共通点が見つかったり、新しい視点を得たりすることができました!

学業やアルバイト、サークルなど多方面で活躍するフェローがたくさん!
「他のフェローの考えを聞いて、刺激をもらった!!」との声も!🔥

私はインドネシアにボランティアに行った経験があり
発展途上国に興味があるのですが、
パーティーでは国際協力に興味を持つフェローと仲良くなりました!!🤝

このように、横のつながりがどんどん広がっているのを、実感しました😌

さらに盛り上がって恋バナも🥰💕(気になった人は聞いてみてね😆)

目の前にあるお菓子よりもフェローと話すことに夢中!!

パーティーが進んでいくと、
フェローの距離もどんどん縮まっていきました!
会話が弾んで、中には恋バナをしているフェローも、、、💓
もちろん私も恋バナをしました笑

個人的には1番の盛り上がりでした🙈
社員さんも恋バナに参加したとかしないとか、、、💓
(具体的な内容は個別に聞いてみてね🤗)


写真の通り、交流が盛り上がりすぎた結果、
目の前にあるお菓子よりもフェローと話すことに夢中!!
大量のお菓子がお土産になりました😂


また、積極的にパーティー会場内を移動して
より多くのフェローと交流している姿も見られました👏


なんと卒業生も緊急参戦!🙌

現役フェローに卒業生がアドバイスをくださいました!

なんと、ホームパーティーには
現在社会人のスケマネ卒業生も参加してくれました!🙌


学生生活、将来の相談や
スケマネの使い方まで丁寧に教えてくださりました!
スケマネからの告知を待つのではなく、自分から社員さんの時間を奪うくらいの気持ちの積極性が大事、とのアドバイスをいただきました!

また、今後も相談に乗っていただけるというありがたい提案も🥹

広告業界で働いていてInstagramの運営も行っている先輩は、
アカウント名の決め方から、投稿のデザイン、
ストーリーやハイライトの効果的な作り方まで話してくださいました!🎨

SNS運用代行事業をしているフェローも実際にパーティーに参加しており、
「Instagramを見る側の視点を入れながら説明してくださり、
 実際に投稿を改善した!」と話していました!」

先輩のみなさん、
お忙しい中駆けつけていただいてありがとうございました🙇‍♀️


スケマネのいいところはフェロー同士の横のつながりだけではなく、
フェローとアルムナイ(スケマネOB・OG)の縦のつながりもあること!
今回はその良さを実感しました😊


皆さんもスケマネ卒業生と繋がりたかったら、いつでも連絡してね👍


ついには社員さんも参戦し、ホームパーティーは終盤へ✨

就活や起業に関する悩みからプライベートまで
社員さんにも共有!

ただのパーティーでは終わらないのがスケマネ流!🔥
お忙しい中、スケマネの社員さんが時間を作ってくださり
座談会が開催されました!👏

ラフな雰囲気で社員さんとも仲を縮めることができました!

「他のフェローとの交流しか考えていなかったから、
社員さんと直接対面でお話しする機会があって、期待以上でした!!」

「もっと、社員さんと仲良くなりたい!」🙋‍♀️などの
感想がありました!



私は社員さんのプライベートな話を聞けて
大満足でした😁
休日にコストコで食材を買ってパーティーをしたり、
お友達とディズニーランドに行ったりしているそうです🐭🏰


まとめ

本日は6月26日に開催された
「ホームパーティー」の様子をお伝えしました!

フェローだけではなく、卒業生や社員さんとも交流できて
とても有意義な時間を過ごすことができました!

終了予定時間を大幅に超えるほどの盛り上がり!!

解散後も名残惜しくて、
パーティーで仲良くなったフェローと駅までゆっくり帰りました!
(私もその1人です🥺)


そして!!大人気だった「ホームパーティー」ですが、
次回の開催も決定しています👏

7月18日(火)18:00~ @渋谷近郊

申し込みフォームや情報の詳細は今後告知されるので、お見逃しなく👀

以上、フェローのまゆがお送りしました🫡
他のnoteの投稿、インスタグラムのチェックもお忘れずに~!


◎イベントレポート執筆 まゆ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?