見出し画像

HipHopサンプリングネタあれこれ Vol.20

こんにちは。

今日は、現行のギャングスタラップを牽引するベイエリア出身のラッパーRucciが同じくベイエリア出身のラッパーAzChikeと共に2021年にリリースしたアルバム"Kourtesy Of Us"に収録されている楽曲”Dive ”Dive In The Water”について書こうと思います。

こちらの元ネタは、ドレイクのお墨付きのUK出身のR&Bシンガー"Jorja Smith"のデビューシングル"Blue Lights"です。
2010年代の楽曲とはいえ、既に大ネタ使いと言えるのではないでしょうか??
Rucciの曲を聴いた時は正直パッと思い出せませんでしたが・・・。笑

さらなるネタはこの曲のようですが、自分は正直知識がありませんので、詳細は割愛します笑

ともかく、RucciのようなギャングスタラッパーがUKシンガーのしっとりした楽曲をサンプリングするのは意外性があり、とても面白く感じました。

私自身最近は現行のギャングスタラップを聴くことが多く、ここで書きたいこともありますので、また書きたいと思います。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


カバー画像引用


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?