すけきん@理科教員

教員21年目▼小二種(教員資格認定試験)▼中高専修(理科・化学)▼理学修士▼CoSTE…

すけきん@理科教員

教員21年目▼小二種(教員資格認定試験)▼中高専修(理科・化学)▼理学修士▼CoSTEP12期選科B▼サイエンスコミュニケーター▼地域共創エコツアー▼授業実践記録▼STEAM教育▼吹奏楽▼4児の父▼双子の育児▼特別支援学級▼カープ▼神楽▼奥出雲▼たたら製鉄▼古民家▼コーヒー▼温泉

最近の記事

初心に返って「酸化還元反応」を丁寧にやってみた

今年度,研究授業を担当することになり,提案授業の単元を「酸化還元反応」に設定しました。恥ずかしながら,私自身,これまで「酸化還元反応」の単元については,授業時間数を気にしながらとりあえずこなしていくというスタイルで授業をしてきており,生徒のようすを丁寧に見とったり,協働的,探究的な学びをとり入れるなどの工夫があまりできていませんでした。 そこで今年度,研究授業を担当するにあたって,3つの事柄に重点を置いて,単元の授業計画を立てました。1つは単元を貫く問いとして,「酸化還元反

    • 地域共創および地域活性化に資する科学技術コミュニケーション活動

      はじめにはじめまして。すけきん@理科教員 と申します。 このたび「理科教育 Advent Calendar 2021」企画に参加させていただきました。 普段は教員として中学生・高校生に理科(化学)を教えていますが、このAdvent Calendarでは、科学技術コミュニケーターとしての立場から、僕が個人的に行っている科学技術コミュニケーション活動の一部を紹介させていただきます。 目次科学技術コミュニケーションって? 「科学技術コミュニケーション活動」の当面の目的 実践

    初心に返って「酸化還元反応」を丁寧にやってみた