見出し画像

hiko先輩。縮めてひこπ。

2022/10/30(日) #173:hiko

どうも、ひこπです。
俺のガチリアルニックネームです。
各種SNSを検索すればヒットするので、ぜひ絶対に探さないでください。


まあそれはどうでもよくて、今日もそこそこ活発な1日でした。

なんと朝8時代に起床。
急いでシャワーを浴びて、40秒で支度して、急いで家を出た。
自転車に跨り、向かう先はバイト先。

そう、今日はなんと朝バイト。
初めての。
初めてなのに1人。

それは困ってしまうので、難しいところだけ店長がいてくれることになっていた。
来なかったけど。

案の定困ってしまって、店長に連絡して、なんとかしてもらった。
もう覚えた。同じ失敗はしない。
すなわち、朝番にシフトを入れないことを誓った。


店長が帰ってしばらくすると、だんだん客足が増え始める。
ちょうどそのくらいの時間から2人体制になる。
今日一緒になったのはmip。もう3回目の登場かな。

前にも書いたけど、mipは中学の後輩らしい。当時は知らなかった。
吹奏楽部で、俺の代の吹部がすごく怖かったと言っていたのが面白かった。
てか怖かった。クラスでの印象と部活での振る舞いにギャップがありすぎて。

って言っても俺はほとんど関わってないけど。

中学のとき、全然人と関わった記憶がないな。
どれだけ思い出を大事にしてないかがよく分かる。


交代の時間になり、KRが来た。
おそらく1ヶ月ぶりのバイト先での邂逅。
mipとKRとで3人。これが毎回だったらどんなに楽しいか。

名残惜しくも全くなく、バイト先を後にした。先なのか後なのかわかんねえな。こんなややこしいのは後にも先にもないわ。

チャリには乗らず、駅へ直行した。
ちょっと野暮用があったからだ。
野暮用っていう距離じゃないけど。

なんといっても、向かったのは学校。
この日は学祭の最終日。出店や一般参加も解放していて、活気に溢れていた。
うちの学校は、言っちゃうと結構有名で、特にミスコンなんかはメディアに取り上げられたこともある。たぶん。ソースはないが。

俺がいたサークルも出店しているらしく、もう引退して関係ないけど、一応顔だけ出しとくのが義理かなと思って行った。
主要メンバーの1人だったし。自惚れじゃない。

そしたら、意外と知ってる後輩が多くて安心した。
忙しそうにしてる奴も構ってくれたし、暇そうな奴もそこそこ喋ってくれた。

ただ、人気なのと効率が悪いのとで結構な行列になってしまっていて、暇すぎてしんどかった。
俺が並んでる3個くらい後ろに同期の男がいたけど、なんかだるかったから話しかけなかった。
向こうも話しかけてこなかったし、話さないでいいってことでしょ。

ついでに、俺の番になったとき、テントの対角に別の同期男子2人がいたけど、そいつらとも喋らなかった。話すことないし。
向こうも話しかけてこなかったし。


後輩たちが売っていたのはクロッフルというやつで、クロワッサンの生地をワッフルメーカーで焼いたものだった。

ソースが3種類(チョコ、メープル、キャラメル)と、トッピングが3種類(マシュマロ、ナッツ、ドライフルーツ)あって、全部で9つの組み合わせがある。

1パック2個入りで、ソースは1パックにつき1種類しかないので、全通り買おうとすると結構な数になる。計算めんどい。

俺がサークルでラジオやってたときの相方ペコちゃんが、「全種類買ってくださいよ〜。私が食べるんで。」とか言ってたけどバカおっしゃい。
1パック400円すんだぞ。いくらになると思ってんだ。

しょうがないから3パック買った。
全ソース食べたいしね。
って思ったけど、チョコはいらないから、近くにいた知ってる後輩にあげた。ちなみにこの子、noteネームはないけど1回登場してる。

さて、そしたらペコちゃんを探さないとな。
2パックもいらないし。
探し始めて30秒でみつけた。

どうやら暇らしく、一緒に食べることになった。
ただ、コロナの影響で食べる場所が制限されていて、何ヶ所かあるんだけど、俺たちは学食へ向かった。


向かってる途中、中庭にあるステージから、やたら上手な歌が聴こえて来て、学生のレベルじゃねえだろって思って後で調べたら本当に学生じゃなかった。

プロの歌手。SETAさんっていう方で、noteもやっていらっしゃる。
みんな要チェキ。


学食は思ったよりも空いていて、学祭中だとは思えなかった。平日の方が混んでる。
意外と静かで良かった。

ペコちゃんと半分ずつ食べたんだけど、どっちもだいぶ美味しかった。クロッフル好きかも。

バイト先から持ってきたコーヒーの処理に困って、ペコちゃんにあげた。
氷溶けまくって美味しくないって言ってた。

ああ、やっぱ話しやすいな。
気遣わないでいられるし、向こうもそんな感じがする。
いや、多分向こうは気遣ってるんだろうけど。

「今度ご飯誘っていい?」って言ったら、「いいですよ。」って。
こういうとき、ペコちゃんは平気で「えー、いやです。」とか、「奢りなら行きます」とか言ってくるから、わかりやすくて本当にやりやすい。


もう関係ないって言ったけど、後輩たちとはまた話したいな。
忙しそうにしてた後輩からも夜にDMが来て、「今度ご飯とか行きたいです!」って言ってもらえたし。

あ、そうだ、確か学校全体の出店ランキングで1位取ってたらしいな。
おめでとうって思った。誇らしいっていうには関係なさすぎるけど、嬉しそうで良かった。


滞在時間にして1時間くらいで学校を出た。
チャリを回収するためにバイト先の駅に降りる。
駐輪場でチャリを回収して、近くに停めてある車にチャリごと乗り込んだ。

母が迎えに来てくれていたのだ。
PayPayのクーポンかなんかで、マックのモバイルオーダーで最大500ポイント還元みたいなやつがあって、それを買いに行くため。姉もいた。

50%還元で最大500ポイント。つまり、1000円買ったら500ポイント帰ってくる。すなわち半額。
お分かり頂けただろうか。

そうです。今夜はマックパーティーなのです。

てりやきマックバーガーとポテナゲ大を注文して900円弱。他の人の注文を引き受けてピッタリ1000円の会計になった。

スムーズに注文が終わったけど姉と母がやけに手こずってた。
こういう時の母は最悪。
機嫌悪くなるし口悪くなるし人のせいにするし。

がんばって無視した。
がんばらずに無視できるようになりたいな。
まあそれは意識できないレベルまで他人としてみるようになるまではできないだろうけど。


久しぶりに食べるマックって美味しいんだね。
やっぱ、カロリーは正義ってことか。


夜中、葛西臨海公園に連れていかれた。
めちゃめちゃ楽しかったけども。
KRとYTとsukeと。
久しぶりのタイムズカーのナイトパック。
こういうことだけして過ごしたい。

大観覧車。いつか乗りたい。
ノイズ故に絵画みたい。


By hiko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?