見出し画像

秋学期のはじまりはじまり

2022/09/27(火) #140 : suke

今日の予定は朝から大学。

俺はようやく先週、履修登録を済ましたため実質今日が秋学期初めての授業。

2限もオンラインのライブがあったらしいがそんなこと知らずに3限目の対面授業から参加する。

もちろん遅刻は安定に。

最初の授業は、スポーツカウンセリングという講義。

20〜30人くらいの少人数のクラスで指定席だったが、適当に後ろの方に座った。

しばらく先生の話を聞いていた。


普通に授業って良いな。
この授業自体も面白いのかもしれないが、シンプルに教室で授業を受けるってことがなんか良いなって思った。

やっぱ学校自体は俺結構好きなんだよなぁ。
留年確定してるんだけども。

スポーツカウンセリングの授業はスポーツについての試合での緊張やメンタルなどの心関係の内容で結構興味深く面白かった。

次はまちづくり論という講義。

この授業は大教室でやる人数多めのタイプ。

指定席だったが運良く後ろの方だった。

この授業の内容は地域の活性化や再開発などの話で特に俺は興味は無いが、なにがいいって先生が良い。

俺は一年前くらいに同じ先生の授業を取っていたが、グループワークなどで交流もでき、楽しい授業だったことを記憶している。

でも、単位取れたのか?そこは全く分からない。


授業が始まり、先生が全員にリアクションペーパーを一枚、一枚配りながら教室を回っていく。

そして俺に配る時に、先生は俺の顔を見て一言こう言った。

「あ!!!お久しぶりです!!」

俺の事を覚えてくれていたらしい。

ちょっと嬉しい気持ちもあったが、ただマイクを通してそんなこと言わないでくれ。教室中全員の視線が集まる。

しかも、だいたい1〜3年生なんだから。
恥ずかしい恥ずかしい。なんか訳ありだと思われるやろ。

そこからとりあえず今日は、静かになるべく目立たいなように90分間過ごした。

授業を終え、本来なら5限目にゼミがあるのだが今日は先生の担当の別のクラスでコロナ感染者が出たらしく休講になった。

お腹も空いた事だし、大学の友達スケーターとなんだかんだ1年生からたまに一緒にいたEと遅い昼ご飯を食べに行くことにした。

今日はなんだかみんなラーメンの気分だった。

特にスケーターは醤油系の重くないめっちゃ美味しいやつを食べたいと結構幅が狭かった。

全く大学付近のラーメン屋を知らない3人はすぐにネットで探した。


「ミシュランだってーー!!」スケーターが言う。

調べると、ミシュランに掲載されたことがあるラーメン屋が近くにあるらしい。

即、そこに行くことが決まった。


店内の雰囲気はかなり綺麗めで一般的なラーメン屋とは違って結構上品な感じがした。

少し待ちラーメンが来た。

見た目は結構シンプルだが、綺麗めで誰でも好きだろうなって感じの悪い所がないタイプ。

写真を何枚か撮りさっそく食べることに。


めちゃめちゃ美味しい。
なんだろうな、俺はそこまでラーメン通ではないから全然分からないんだけどもシンプルの中のトップって感じがしたな。

ラーメンやスープ、具材どれも丁寧に作られているって気がした。

「今ほんとに一番求めてたラーメンだった」とスケーターも言っていたな。

また絶対来よっと。

ちなみに写真はサムネのやつ。
ね?シンプルでしょ?


Eとはここでお別れをして、次に俺とスケーターは課題をやるためにスタバに行った。

秋の限定の焼き芋ブリュレフラペチーノを飲みながらオンラインの課題を片付けた。

時刻は18時過ぎ。

今日俺はこの後まだ他に別の予定が入っている。

それは前に書いた日記「寝たフリ」に出てきた女の子ロゼと上野に飲みに行く予定。

「30分くらいに御徒町つきます♪」とロゼからLINEの通知が入った。

俺も急いで向かわないと。

スケーターとお別れをし上野へ向かう。

ロゼが到着した20分後くらいに到着した。
GUを見て時間を潰してくれていたみたい。

最後に会ったのは「寝たフリ」以来だから2週間ぶりとかかな。別に大して緊張とかはしなかったが、ふつーに会えて嬉しいと思った。

お店や食べるものを何も決めていなかったが、最近誰かのストーリーで見かけた「博多劇場」に行くことにした。

メガサイズのお酒を飲みながら、餃子や焼き鳥などの一品料理を食べた。

今日は元々2日前の日曜日の夜中の1時に俺がLINEで誘ったことがきっかけ。

だが、実際俺の中では昨日26日月曜日に誘ったつもりだった。

「ロゼー!明日夜暇ー?
  ご飯か飲みいこー!」

これが俺が送った文章。

ただ、送った時間が1:06で一応日付的には月曜日ってことになる。
でも、俺は寝て起きたら次の日 みたいな感覚なためまだこの時は日曜夜のつもり。

それに正直まだ起きていて返信がすぐに来ると思った。
起きていればこの誘いは明日は26日の月曜日のお誘いってことになるよね?

ただ、ロゼは寝ていたのか返信が来たのは次の日の朝で
「27ってことだよね
  ゆけます」

と返ってきた。

まぁ、別に27も大学なだけだし、LINE的に俺悪いしいいかってことでそうだよと言って今日に決まった。


この一連の話を直接ロゼに全て言うと「え、やっぱそうだよね」と予想外の返答が返ってきた。

どうやらロゼも俺にLINEの返信をしてからよくよく考えたらこの誘い26のことだよな?って思ったらしい。

しかも面白いのがロゼは自分の母親にも「sukeくんのこのLINE今日か明日どっちだと思うー?」と聞いていたらしい。
そういうとこ可愛らしいな。普通母親に聞くか?

母親は俺の考え通り、26日だと思うと言われたらしい。

だが、結果的にロゼ自身も26.27どっちも空いてたらしく訂正されたら合わせようって思ってたみたいで、俺も相手に合わせて訂正しなかったからそのまま今日となった。

なんだ。一緒の考え方してるじゃん。笑

とそんな感じで俺とロゼの性格の似ている点についての話でしばらく盛り上がっていた。

そこからしばらくして、高校の友達を2人ほど呼んで4人で適当に話しながら飲んで食べて、終電付近で解散した。

4人でもつ鍋も食べたのだがこの今日の飲み会の写真1枚も撮ってなかったや。もったいない。

もつ鍋美味しかったなぁ。これからはなるべく1枚は写真に残さないとなぁ。


大学初日から学校終わりにラーメン行って、スタバで勉強し、夜は飲み会と良い始まり方をした気がする。

明日も大学。楽しもう。


こうして、俺の大学4年秋学期の幕が上がる。


By suke.


「焼き芋ブリュレフラペチーノ」
スタバで課題 大学生っぽい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?