話は踊る、されど噛み合わず

2022/05/25(水) #15:hiko

昨日の日記、何あれ?羨ましいが過ぎる。
ちょっとセンチメンタルになりつつ始まります。

今日は1限がオンラインだった。
という事実に疑問を持った人は、この日記をよく読んでくれている人ですね。

ちょうど2週間前の5月11日、この日記が始まった日、「5月11日・18日はオンライン授業です」という連絡を、授業開始5分前、教室の中で見た。

今日がオンラインなら3週連続ということになる。
それならばどれほど良かったでしょう。

そう上手くはいかないもので、先週は対面で行われた。
今日オンラインだったから別にいいんだけど。

というわけで、今日は2限から学校に行った。
水曜日は1限と2限だけなので、正直休もうかとも思った。
けど、休んだらこれからも休んでしまうような気がして、これまでの自分にも嘘をついてダメになってしまう気がして、それだけのために学校に行った。

同時に、これは俺の良くない所だなとも思う。
休み方を知らない、完璧主義的な所。
どこか遠くに行きたい。

ちょっとBAD入ったのでここからは殴り書きします。

授業受けたはいいものの、出席だけしに行ったようなものなので、話はほとんど聞いていない。

40分くらいTwitterやらnoteやらを見てたら、グループディスカッションが始まった。
議題はレジュメに書いてあるので、なおさら話を聞く必要がない。

持ち前のコミュ力を発揮して、だんまりを決め込んだ。
って言えたら面白かったんだけど、あいにくこういうのは苦手ではない。むしろ大好物だ。

議題からトピックを抽出してテーマを絞る。出しゃばりすぎないように会話を回しながら、話を振っていく。
司会者みたいなものだ。
もともと参加意欲が高い人ばかりだから助かった。

特に1人の女の子が良かった。賢くて強かった。
強い女はいい女よ。

つまらない授業が楽しくなって良かった。

授業が終わる。
サークルで知り合ったやつが同じ授業をとっていて、ご飯を食べに行くことになった。(呼称はJAF)
ちなみに一緒に受けなかったのは席が指定されているから。

駅前に最近出来た『壱角家』へ。久しぶりの家系ラーメン。
だったのだが、何を思ったか油そばを頼んでしまった。
しかも大盛り。
めちゃめちゃ美味かった。暴力的。

間違えてご飯もつけちゃった


食べ終わったときは苦しすぎてしばらく立てなかった。
お店を出てからも煙草なんか吸えなかった。

ほどなくして解散する。

約1時間の同伴。
この1時間で思った。

JAFについて。
どちらかと言えば好きだ。いや、嫌いではないというのが正しい。
普通に会話はできるし、普通に面白い。
ただ、普通すぎてどこか掴みどころがない。
女の子と話してる時みたいな。
前述の女の子の方が仲良くなれそう。

まあ、俺が踏み込めないのは、俺も踏み込ませる隙を与えていないからなんだけど。

最後に、この日記はいずれ公表するつもりだ。
JAFにだって見られる可能性がある。まあ見ないだろうけど。
その上でこれを書いてるってことが、この日記が俺たちのリアルを綴っている証明になる。
そしてその上で、これを書いたのには意味がある。ということには、聡明なみなさんなら既にお気づきだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?