見出し画像

梅雨が明けて1週間

2022/06/30(木) #51:hiko

今日のタイトル、1番日記っぽい。

と、いうわけで、梅雨が明けたわけだが、、

暑すぎやしないかい?
5年前なら夏真っ最中の気温だろ。

ほんとどうしちゃったの?
このままだと地球に人間が住めなくなるんじゃない?
それとも地球の気温の周期に則った上で、今は暑い時期ってこと?ふざけんな。

25°Cでいいよ。
それ以上は夏を楽しみづらい。

楽しめないとは言わない。

だって夏好きだもん。

よくある話で、夏と冬どっちが好き?ってやつがある。
不毛だなと思う。
だってどっちもいいじゃん。

きっと多くの人は冬の方がいいって言うんだろう。
冬は厚着すれば寒くない、夏はどうやっても暑いって。
俺も昔はそう思ってた。

けど、今はもう違う。

だって、なんでマイナスで考えるのさ。
そんなん言ったらもう生きてるのが辛い。
でも生きてるのは、友だちがいて、音楽があって、他にも色々あるから。

夏は青い空と入道雲、海、アイス、クーラーの効いた部屋で毛布に包まる時間、エトセトラ。
冬はウィンタースポーツ、こたつとみかん、鍋、寒空の下の露天風呂、ちょっとだけ心地いい人肌恋しさ、エトセトラ。

どっちのどれがなくなってもいけない。
それはもう夏でも冬でもないから。

あぁ、今年の夏は何をしよう。

金なさ過ぎて何も出来ないかもな。

てか暑いし。

本題に入ろう。

今日、間違えて長袖を来てしまった。
正確に言うと間違いではない。

検証だった。
最近のこの気温で長袖を来たらどうなるのか。

結果、いつもよりちょっと汗をかいた。

こんなくだらない結果を得るためにTPOのTを踏み外したのは、やはり大間違いでしかない。

今日は2限と3限だけだったので、授業後にこの間行ったはちみつ屋さんに寄ろうと思っていた。

思っていたのに、いつもよりちょっと暑いせいで行かなかった。大間違いだ。
また来週かぁ。


家に帰ってから、ギターの練習をする。
練習って言ってもステージがある訳ではないので、まあなんだ、訓練みたいな感じか。

曲はMOROHAの『バラ色の日々』。
UKさんのギタープレイがかっこよすぎる。

昨日から練習していて、今朝電車の中でも聴いていた。

で、また間違えた。

『バラ色の日々』はラブソングだし、ギターをメインで聴いてたからまだ良かった。

別の曲を聴いてしまった。題名は『主題歌』。
どういう曲かは聴いてみてくれ。

聴いてきた?

よし。話を戻そう。

そういえば、普通に学校に行けるようになってるけど、まだまだ気持ちが重い。
そんな状態でMOROHAなんか聴いてしまったら、どうなるかなんて分かりきっている。

俺はこの『主題歌』を聴いて号泣したことがある。
しかしそれも1年以上も前。

なのに、

やっぱり泣いてしまった。電車の中で。

涙は流れなかったけど、これはまあ、俺は人前では泣けないから関係ない。

目に涙が溜まった時点で、1人なら号泣してる。

誰にも気づかれずに泣き終わり、ちょうど学校のある駅に到着した。

まだマスクは外せないまま。
けれど、マスクをしなくても良くなっている。
学校の入場制限も解除された。


明日から7月。

夏が始まる。


By hiko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?