タイトル

2022/06/13(月) #34 : suke

今日は俺にしては珍しく何もなかった。
というよりか予定がなくなってしまった。

本当は昼から大学の後輩たち数人と浅草で遊ぶ予定だった。

朝方日記を書き終え、寝る前にもう先に遊びの遅刻連絡をしておいた。

そして眠りにつき、起きたのが12時だった。
携帯の通知を見ると、体調不良などで人数が減ったりで延期になったらしい。

正直、前日から少しそんな感じになる未来が見えてたので絶対に起きれない時間に寝た。

12時に起きたって言っても通知を見るために一旦、目覚ましをかけておいただけなので通知確認後またすぐに寝てしまった。


次に起きた時には夕方過ぎだった。
久しぶりにちゃんと寝たなぁ。

いつもなら、誰かを誘ったりして外に出るんだけども、今日はなんとなくそうしなかった。

そしてダラダラしていたらあっという間に一日が終わってしまった。
あっ!という間にね。


ということで、1日の内容はこれだけなので今日は最近の俺の中で印象に残った曲のことについて少し書こうと思う。


最近家でTikTokを見ていたら、Saucy Dogというバンドのライブ映像が流れてきた。

俺はちょっと前からSaucy Dogにハマっていて、移動中などによく聞いている。

だが、曲の音程が高過ぎてカラオケではほとんど歌えないのが少し残念。)

そのTikTokでは「コンタクトケース」という曲の映像だった。

その曲は別れた彼女が、主人公の「僕」の部屋に置いていったコンタクトケースから始まる物語で、最終的にはいつの日か何事もなかったように取りに帰ってくるのではないか、そんな想いをまだ断ち切れていない「僕」の話の曲。

やっぱりいい曲だなぁ。と思いながらいつも通りコメント欄を眺めていた。

すると、ひとつ目を引くコメントがあった。

曲名の「コンタクトケース」の意味の一つはシンプルに元カノが置いていったコンタクトケースからで、もう一つが曲名を英語でcontact (会う)とcase (機会)で「会う機会」とかけているらしいとあった。

そのことを初めて知りすごいなと思った。改めて感動した。
本当にそうなのかは分からないが歌詞的にも間違いないんだろう。

君のコンタクトケースが捨てられないのは、会う機会(連絡先)を捨てられないという意味にも繋がってきてとても深いなぁと感じた。

やっぱりプロの歌手は違うなと思った。

しかもSaucy Dogの曲はだいたいボーカル本人の実体験から作られていることが多く、それであのレベルの曲を作れるのは本当にすごいなと思った。


他にも別の曲について書こうと思ったが、長くなりそうなのでやめておこう。
音楽の話はまた次の何も書くことがない日にとっておこうと思う。

こういう曲の裏の設定や隠れた意味を発見するのってすごく面白いよね。


いつかのカラオケや車内で盛り上がったこともあったっけ。


今回でタイトルってものすごく重要なんだなって思った。
そういう歌手の人はタイトルはいつ決めてるんだろうなぁ。


今はコンタクトを付けていない僕の日記でした。

By suke.


PVの最後の歌詞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?