ユニクロUTのエヴァンゲリオンTシャツはファッション的に有りか無しか。

コロナの影響により劇場版エヴァンゲリオンの最終編の公開が延期されましたね。

※カラーのHPより

エヴァンゲリオンの映画公開に合わせたコラボがいろいろあって。ユニクロのUTもそんな一つで。

まあ結論から言ってしまうと、エヴァンゲリオンTシャツがファッション的に有りになる筈が無いんですよね。

何故ならコレはあくまでエヴァンゲリオン・ファンのためなグッズであり、ファッションが目的ではないから。
「私は◯◯のファンである、信者である」、そんなアピールや信仰心を見せるためなアイテム。それがグッズ。

グッズ逃げ。
オタクは服を自身の趣味などの延長な拡張範囲にしてしまう事で、ファッションをする事から逃げる。

あとまあそういう服にまで自身の趣味を持ち込んでくるのは、なんだかケジメがない印象ですね。


あとファッションって「欲望に勿体をつけるやり方」の事だと思うので。

欲望に最短距離でいかずスラロームなど遠回りして焦らしたり、勿体をつける。
あるいは本当は欲しくないものに欲望するようなフリをする。
たぶんそういうものがファッションですね。

でもオタクというのはあまりに欲望に真っ直ぐストレート過ぎるのでファッションでは無い。
オタクというイデオロギーがファッションと正反対な性質。


ここから先は

1,487字 / 6画像

¥ 200

儲かったらアートな服のブランドでもやります