誰でもできる、事業や人生で必要なスキル

初めまして!

すけに興味を持っていただいてありがとうございます!
とても嬉しいです↗️✨

すけって何者となると思うので簡単に自己紹介をさせていただきます。

改めまして、僕はすけといいます。
現在僕は企業様や個人事業主様に対して、
・アクセス解析
・WEB広告などのウェブマーケティングのコンサル・教育
・ウェブマーケティングを行う上で必要な環境の構築
・コーチング
をやらせていただいております。

元々は1企業のマーケティング関連の部署に所属しており、さまざまな業種のお客様へデジタルマーケティングの提案やマーケティングに関わるデータ分析をおこなっていました。

今も同じような内容で個人事業主や企業様のデジタルマーケティングのお手伝いや教育をしております。

軽くですが僕の自己紹介を簡単にします。
箇条書きで失礼します。

・固定概念、安定思考が強い環境で育つ
・20代後半まで周りの評価が気になって仕方ない承認欲求・プライドの塊
・やりたいことがなく、学費の無駄使いをする
・OCD(脅迫性障害)
・やっと見つけた夢を20代後半で全てなくす
・マッチングアプリで出会った占い師が人生を変える
・コーチングを学ぶ
・アクセス解析で企業・自営のコンサルを実施。
(ホームページからの申込者数を半年で10倍に増やすなど)
・新たな事業も経営者と組んで立ち上げ中。

一部ですがこんな感じです。

ありがたいことに今はアクセス解析やデジタルマーケティング関連でいろんな方々からご相談いただき、正直今のままの生活を続けていてもまぁ満足のいく生活ができています。

でも、今の自分を頼ってくれる方々や、逆に今まで支えてくれた方々には自分の強みを使ってどんどんサポート・恩返ししていきたいと思ってますし、そんな力をくれた「解析」や「数字との付き合い方」をもっとたくさんの人に知って頂きたいな、とも思っているため、これからも学び続けて、高みを目指します。

こんなこと言っていると「元々頭がよかったんじゃないの?」とか「トークや営業が上手だから相談が来るんじゃないの?」とか思われるかもしれませんが、全然逆です。

むしろ訳あって、思ったように話したり行動を起こせないことがたくさんあります。(不安や心配で寝れなくなることも・・・w)

多分みなさんも「自分は本当に正しい発言をしているのかな〜」や「本当にこの行動は正しいのかな〜」とか思ったことがあると思います。
それがむしろみなさんよりも多く、深く考え込みすぎてしまうタイプです(読み進めていくとその理由がわかります)。

日常だけでなく、みなさんの仕事でもそんなことはあると思います。
例えば、
・ブログやメルマガで情報発信をしているけど、効果がどれだけ出ているのか、もっと改善させるにはどうしたらよいか分からない。
・営業で提案したことの理由がうまく説明できなかったり、そもそも、何を提案したらいいかわからなかったり、長期的に仕事が任せてもらえなかった。
とか、、、

僕自信も何度も経験しましたし、結局理由が答えられず、何度もおこられたり、提案したことが通らなかったり、話を聞いてもらえなかったり…

そんなそんな僕が今こうして、皆様の力になれているのは「データの取り方」を学び「数字をしっかり見る」ようになったからです。

もちろん「世の中数字が全て」なんて、微塵も思ってないですし、そんな人とはぼくも付き合いたくありません笑

でも、数字との付き合い方をしれば、プライベートでもビジネスでも自然と自信がつくし、頼れる武器にもなります。

僕は仕事上たくさんの人の話を聞く機会がありますが、ブログやサイトが置きっぱなしになっていてどうしたらいいか分からない方や、サイトをお客様に作ったけど意味がないからと言う理由で途中で解約されてしまった方など、、悲しい思いをしてきた人もたくさん見てきています。

そんな中、良くも悪くもどのビジネスでもデジタルマーケティングが主流となってきており、数字が取れる場所がかなり増えてきています。

厳しい言い方になってしまいますが、より一層数字を見れない人が悲しい思いをする世界になってきております。

逆に数字を見るスキルがある人は数字をもとに事業を成長させることができます。そして、それができる人は必要とされ、自然と人も集まります。

僕が今後発信していく情報は僕の経験も交えて
今、個人で活動されている方も、企業で活動している方も必ず身につけておくとよい、「デジタルマーケティング」で必要な「数値の取り方・見方」の方法を発信していきます。

僕は自分が携わっている解析やデジタルマーケティングの力を身につけてもらい、同じ悩みを持つ人が自信を持って自分やビジネスを成長させる力を身につけてもらえればと思っております。

そして、僕の今後の発信をご覧いただく上で、自信持って皆さんが数値との向き合い方を学んでいただくためになればと、
こんな僕でも出来ましたよって言うのを伝えるために、僕が持つ持病について、過去の僕自信のことも踏まえて少し書いてみようと思いますのでよければ読んで見てください。

***********************
先程の軽い自己紹介でも述べたように、僕はOCDという精神病を持っています。OCDとは「脅迫性障害」とも言われて、簡単にいってしまうと「異常な心配性」のようなものです。

今はコーチングや今までの経験から得た解析スキルにより、昔ほどひどくはないですが、それでも日常で今でも症状がでることもあります。
発症の原因はもちろんその人の性格もありますが、周りの環境も関係してくるようです。


ここから少し僕の話になりますが、
昔の僕の性格は「承認欲求と依存性の高い性格」でした。
とにかく周りから悪印象を受けたくないという感情が強く、習い事や勉強など、全てにおいて、周りに褒められるためにやっていました。

家庭の環境は悪くない環境で育ちましたが、大人同士が目の前で喧嘩しているところはよく見ていて、子供ながらに家の居心地が悪いと感じることは多々ありました。
また、親は潔癖で繊細な気質があり、細かいことですごく怒られることがよくありました。
例えば、トイレのふたのしめ忘れ、電気の切り忘れ、クーラーついてる時にドアが数センチ開いてるとか・・・そんな環境と元々の性格からか僕は、人の評価や相手の気持ち、被害妄想(心配性)を尋常なく気にするようになったのが脅迫性の原因の一部でないかと思います。

元々学生時代からその気があったのですが、僕が発症したのは社会人になってから。
人間関係や自分の環境への不安、理想と現実とのギャップがトリガーとなり、OCDが発症しました。
OCDにもいろんな症状がありますが、僕の場合は「加害恐怖・確認脅迫」を持っています。
僕の場合、1部ですが以下のようなことをやってました。

・休日や夜中に会社に行き戸締りをチェックする
・自宅のある岐阜まで帰ってきたのに、コンセントを抜いたか(抜かなくてもよい)が気になって会社に戻る
・マウスのスイッチが切れているかが心配になって会社に戻る
・休みの日も会社の資料を確認する。
・外出するときに何度も鍵がかかったかをドアを引っ張って確かめる。
・何が不安かも分からないのにとりあえず外出先から家に戻る。
・上司に何か怒られるのではないかと思い、5分で終わる業務報告を30分かけてつくる。
・外出前には30分以上、同じ場所の戸締まりや電気のチェックを繰り返し行う。

こんな行動が自分では無意味とわかっているし、やりたくないのに勝手にやってしまう。しかもほぼ毎日。

最も悪いときは、20代後半ぐらいの時、常に緊張で頭の筋肉が張って痛い。不安や心配で夜も寝れない。
誰かと遊んでいる時も「あれ、冷蔵庫開けっぱじゃないっけ?」などの心配がよぎり楽しめない。
毎回の確認作業が苦しいから、外出したくなくなる。という状態になり、やつれてしまい、鬱に近い状態になっていました。
(もしかしたら鬱になっていたのかもしれない。)
***********************


こんな僕が今、自分から営業として動かなくても、いろんな人や会社の方から相談が来て、解決できる状態になれたのは、間違いなく「自信が持てる武器」を身につけることができたからだと断言できます。

まさしくこの武器が「デジタルマーケティング」での「数値の取り方・見方」です。

よく考えてみてください。
普通こんな症状を持つ僕が、人にアドバイスや提案なんて、、、怖くて心配でできるわけがないじゃないですか。
それでも、そこの不安や心配は「数字」が払拭してくれる。
だから、お客さんにも自分自身に対しても思い切って提案や行動が起こせます。

こんな僕でもこれだけの変化が出たのです。
今読んでいただいているあなたなら間違いなく自分の活動に活かせるし、自信にもつながります。

そして、僕自身がハンデを持っている人間なので、少しでも皆さんに寄り添って「デジタルマーケティング」「数値の取り方・見方」の取得に貢献していきます。

みなさまの事業がより良いものになっていくように、これからも僕の経験と知識をどんどん使ってやってください。
そして、いつか一緒にお仕事ができたら尚最高です!!

長々と長文にお付き合いいただきありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?