上級者への道

ハンドメイド作家上級者への道!

そこそこ作品も売れていますが、もうワンランク上を目指したい。そんな方は多いと思います。

手前味噌ながら妻が作っている作品は結構レベル高いです。

ただ本当の上級者と名乗るにはまだまだ足りないことが多いのが現状です。

ということで今回から3回に分けて、”ハンドメイド作家上級者へ道”と題して、僕達がやってることを実例を交えながら解説していきます。

第一章 トップ画像の限界に挑戦
第二章 SNSを活用してみる
第三章 コミュニティを拡大する

・・・

第一章トップ画像の限界に挑戦

現在最も積極的に取り組んでいることがコレ。

なぜなら私は良いカメラを持っていないから!

10万円以上するカメラや撮影スタジオなんて今の売上じゃ回収できません。

正直ある程度なら写真がそこまで綺麗じゃなくてもいけるんですけど、レベルの高い作家さんも増えてきておりさすがに厳しい。

そこで今あるカメラのポテンシャルを限界まで引き上げることにしました。

現状手持ちのカメラの最上位

iphoneSE

マジです。

ちなみにiphoneが手に入るまでは8年ぐらい前のコンデジで撮影してましたw

まあとりあえずやっていきます。

基本の写真↓
さすがiPhone。普通のデジカメより綺麗かも。

でまずやるのは、撮影場所探し。

窓辺はないのでDIYで作った手作りの棚を選びます。

レフ板もないし周りが白の方がちょっとでも撮影環境としてはいいかと思います。

お、まあいい感じ。

で、そのままだと寂しいので他の作品とか色々置いてみる

よくわからんけどいけてると思い…たい。

いよいよ撮影

今度は実際に撮影方法についてですが、基本の設定はこんな感じ(さきほどの写真も同じ設定)

・フラッシュ無し→なんとなく
・HDRモードオン→ライティングの代わり(明るくなる)
・セルフタイマー2秒→手ブレ補正
・フレームはスクエア型→アプリ、SNS対応

加えて撮影時に少し明るく(画面を上にスワイプ)して撮影したものがこちら

うん…まあまあ。

でもなんかボカシとか入れたい。

F値とかはよく分からんのでとりあえず遠近法を使おうとするが…

幅が足りない…

というわけで増設&見栄え良く布でごまかす。

おなじ設定で撮影したものがこちら

さすがiphone(2回目)。なんとなくピンぼけしてる気がする。

アングルを変えて2枚ほど

でもまだまだいけるはず!

あとは…編集ソフトの力を借りるしか無い!!

画像編集アプリ

で今回使うのはこちら

インスタグラム

はい。同時にSNSにもアップできるので一石二鳥です。(SNS活用については第二章で詳しく)

画像を選んで明るさとかコントラストをいじって…チルトシフトでさらにぼかす!

で微調節したものがこちら

ばばーん!

もちろん一眼レフとかに比べるとまだまだですが結構いい感じになりました。

あとは細かい設定をちょこちょこ触ったり、アングル変えたりして最終的に3枚撮りました。

…とその前に比較のために最初の写真からどうぞ

最終的な3枚がこちら!

ここまでがスマホカメラの限界かなぁ。撮影環境とかキットがあればもう少し上手に撮れるかもしれません。(明るさの調節が難しい…)

今回は一眼レフっぽくすることに重点を置いたので、色々触ってみて自分好みの写真を撮ってみて下さい♪

まあ正直特集掲載やピックアップされるほどの写真ではないですが、スマホだけでここまで出来るなら十分かと。

次回はこういった写真を活かすためSNSをやっていきます!

乞うご期待

最後まで読んで頂きありがとうございます(*´∀`*)