見出し画像

ダナンで出会ったあの子はインフルエンサー!? 【オクムラの多分、駄文】

昔からなんかTwitterとは違う、思ったこと、起こったこと、感じたことをバーっと写真付きで書いていきたいなと思ってたので、書いていこうと思います。
(全てフィクションです←うん、そうしとこう)

きっと三日坊主、一日坊主かと思いますが、読んでみて『まぁあ最後まで読んでやったよ暇だったから』と思った方は、ぜひいいねをしてくれるときっと何日坊主か延長されると思います。

カフェで作業してると、、、

今ダナンに1ヶ月滞在していて、ベトナムはもう異常なほどのカフェ大国。

こう言う時に何かに例えられたらかっこいいんだろうなと1分ほど悩んでみましたが、何も出ず。捻り出した例えは、

『日本でいう、自動販売機並みにカフェがあります』

です。イメージできましたか?

気になったら調べたくなる性分なので、ググってみたら、日本の自動販売機は、、、

って既に話迷子になってきたので戻ります。(カフェだけにコーヒーブレイクは以上ってことで

さて、

いつものダメな癖で撮影した写真や動画をそのままにして単なるPCのデータ圧迫にしか役に立ってない素材を今回の旅ではしっかり消化してこうと、その日もいつものようにカフェで作業してました。

隣の席の人がチラチラ自分のPC画面見てくるなーとは思ってたのですが、まぁあよくあることかと思いながら、PCのダイエットという名のうまく撮れなかった素材を削除しまくっていると急に、

『iPhone直せる?』

と聞かれ、見事にフリーズしたiPhoneを見せられた。

『え?今なんて言ったんだろう、え、これって新手の詐欺か何かか?、よく日本好きで日本札見せてと言って奪われる詐欺はあるけど』

なんて久々に聞く近距離の英語にたじたじしながら、自分の方がフリーズしつつも話を聞くと本当に携帯が壊れたようで、直し方を調べるにも調べる携帯が壊れてるとのこと。

なんか落語みたいだな(落語詳しくない)と思わず笑いそうになったけど、相手の顔を見るとマジで困ってそうだったので、確かにそうだなと正気を取り戻しつつiPhoneの修理方法をググった。

そうこうしてると、iPhoneは無事直り、ミッション終了で安堵していると、


話題は動画編集へ

『動画編集してるの?』と新たな質問を投げかけられ、あーPC画面見て思ったのかとさっきの質問よりも冷静に判断をしつつ

『うんそうだよ』
と世界一簡単な答えを答えた。

そしたら、
『私も動画編集してるんだけど、あれってすごく時間かかって大変だね、なんのソフト使ってるの?』

などとしばらく編集トークが始まり、自分が撮影した動画などを見せる。

なんの編集をしてるのかと聞いたら、自分のYouTubeチャンネルがあってそれを編集してるとのこと。

アカウントを聞いてみてみると、この前あげた動画が急にバズって26万再生となり、今まで細々とやってたのが1日で100人登録者が増えてると、まさにインフルエンサーの卵のような人だった。


後出しじゃんけんで、後に出したにも関わらず負けてしまう感満載だが、実は自分も友達とYouTubeをやってて、、、など話をしたら、どんどん話しは進み、企画をどうやって考えるかとかの話へ。


カナダに帰国?

色々話しをしていると、その人はカナダ出身(アジア系)でアジアを旅してるWebデザイナーで、しかし先月の案件の給与が振り込まれず、お金なくなっちゃうからカナダに帰ろうと考えてるとのこと。

で、そのトランジットとして日本にもちょっと滞在しようと考えてて、日本って物価どうなの?って話しに。

『カナダに比べたら安いし、今円安だからチャンスだよ』

と、円安って単語は出てこず、こんな感じで伝わってくれた、ハズ。

『ベトナムと一緒くらい?』

と聞かれ、ベトナムよりは高いと思うと答えつつ、あ〜こういう感覚なんだろうなと、どう表現したらいいかわからないけど、カナダから見たアジアの一括り感が垣間見れた(これは拡大解釈しすぎだけどそんな感じの)。


『友人からおすすめされた宿泊先があるの』

ということで調べてみると〇〇新宿ホテルとなっていたが、地図を見ると新宿(駅)ではなく、徒歩30分ほどかかる所のホテルだった。

あーここは新宿って言っていいのか、、新宿駅に行くには電車乗らないと無理だよと説明しながら、他に良さそうな宿がないか調べたりした。

そんなこんなで話の締め方がわからないけど、そんな感じの人に会ったってお話。


再びの再会

頭痛が痛いみたいな小タイトルになった。

そんなことより、今この文章をまた違うカフェで書いてるんだけど、そこにまたその人がきた。

(ダナンの観光客とかが滞在するエリアは小さいので、大体その周辺のカフェに行けば前に見た人がちらほらいる)


お互い驚きながらも軽い挨拶を交わし、もらった次の質問は、

『GoPro買おうと思うけどどう思う?』

最初はiPhoneの直し方を聞かれ、次はカメラの話しかと、まるで電気屋さんかと思いつつもスパッと回答は出るわけもなく、今日もググる。

そんなダナンのある日でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後まで読んでいただきありがとうございます!
もしよかったら『いいね』してくれるとめちゃくちゃ喜びます。


ベトナム滞在の別記事はこちら↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?