見出し画像

【読書】マンガでわかる15年勝ち続ける億超え投資家の株の基本

【目的】
コロナショックで、先が見えない株式相場なので、株式投資を続ける上でぶれない考えを身につけるヒントを得たいと思いました。

【学んだ事】
 □刻一刻と変化し続ける相場の中で、利益を出し続けるには、相場を読み、相場に合わせた投資を選択する事が重要。
 □投資の選択肢のひとつに、難しい相場では投資しないという選択肢もある。
 □上昇相場の初期に乗る事がポイント、比較的誰でも利益をだしやすい。
 □暴落はある意味チャンスだが、リーマンショックの時は、しばらくしてから2番底になり、株価回復に4年かかった。底を見極めて投資をする事は本当に難しい(実体験)

【著者について】
 私と同年代ですが、学生時代から、15年以上投資を続けて利益をだしており、ビジネスもされているようです。

【本を読んで 考えた事】
 私がウォッチしている銘柄でも、1/4くらいに下がった後、1.5倍〜2倍程度に戻った株がごろごろしており、買っておけば良かったと思う気持ちもありますが、それは一時的な儲けだと思いました。
 自信を持ってストーリーを描けないうちは、キャッシュ厚めで様子みつつ、世界経済動向にアンテナはり、タイミングみて、リスク許容度の範囲で買い増そうと思うので、自分のリスク許容度の把握をしようと思いました。

【おすすめな読者】
 多少の投資経験があるが、投資に対する考えがぐらつきがちで、SNSや雑誌の推奨銘柄を買いたくなる初心者

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?