見出し画像

4thPカップ振り返り~Vo極智代子で3ターン〆を狙え~

みなさん、お久しぶりです。
すけです。

今回は智代子の2位らしいです。
4周年で2位なので智代子誕生日感あって意外と良いですね。

最近全くTwitterに浮上していなかった訳ですがPカップを走るならブログも書けと言う方が多いと思うので書いていきます。

今回は編成や回線について、今回のPカップの目標、準備・期間中の日記(?)のような何かになっています。
よろしくお願いします。


編成や環境について


編成

今回は山なしPカップということなので編成はこのようになっています。
使用したのは全日通して使用していたVo極です。

画像サイズガバガバの編成

雛菜に関しては体サポありで良いなら【よしよし♪】愛依、体サポなしが良い方は【パーティのやくそく】小糸のが絶対に良いです。
雛菜はリアクション回避を持っていて思い出が溜まらないのでおすすめできないです。

僕はどっちも持ってないので雛菜を使ってます。
EXはPカップ終了時点でのものなので開始時点では雛菜はここまで揃ってなかったです。

また、メン落ちに関しては期間中に1度だけあったので割り切れるならこのままでもいいかなと思ってます。

それを踏まえてパネル開けはこんな感じです。

ファン活の時と違った開き方

なんでこんな開け方なの?って話なのですが、後述しますが僕の使ってた端末の問題でこの形になりました。
主に5万オーディションにて3ターン〆をかなり安定させることでV3を使う頻度をギリギリまで減らしたかったからです。

智代子のVo極を考えてる人は1回試して見て欲しいです。
バフ乗ってるビードロの全体札は思い出MAXみたいな火力出て楽しいです。

しかし、安定してV3使えるならこの開け方じゃない気がしますが少なくとも今回はこれで7割以上のオデをこれで3〆してました。
準決は1割程度で勝ってしまうのでここも要研究って感じです。

個人的には準決に行く際に智代子の5倍orビードロの全体札を2.5倍Voに変更するのが良いような気がします。


続いてPデスクは91レベルなのでVo極やる上で必要なラインですね。

僕のデスク


これを使ってどれくらい平均や敗けた回数、ロックの回数についてです。

※アイドル数は加入日参照、オデ落としとロック数は前日18時~当日15時の集計

平均は222万人程度で1周当たりの速度は12分20~40秒程度なのでまだまだ伸びますね。

ロックについては編成をこの形にした15日から一気に減りました。
それまでは端末に合ったパネル開きを探してたので負け数をかなり増やしたのでここも今回の伸ばせたポイントですね。


よく言われてる回線についてはこんなもんです。

つよつよ回線速度

土曜の昼に撮ったスクショなので普段はもう少し早いです。


今回使用した端末

今回使用したのは

iPad pro 3世代の12.9インチ(ios14)

です。

こいつはかなりの問題児です、頻繁なリロードは当たり前。
オーディション中に急にロードするのはざらです。
雑誌を叩くとトラブル率と同じ確率くらいでエラーを吐きます。
その他V3を使うと2%の確率で無条件でどこでもエラーを吐きます。

これはmorningの文字が出た瞬間に間違えてV3 を入れた時のスクショ

基本的にどこでも止まるし陣内智則のネタみたいなシャニマスになっていたのですが、その中でも特にヤバかったのは3つあるので紹介していきます。
どれも3日目以降の3時間以上プレイしていると以下の発生し始めました。


1.ドリフみたいなノリで行き来するアイドルランクのピラミッド


文字通りの光景が起こります、今回使った板で初めて見ました。
これが発生すると10秒くらいロスします。
ロスは少ない方なのでいいですがムカつくので1つ目にさせて頂きます。
頻度としては5プロデュースに1回程度です。


2.オーディションクリア後の会話が終わった直後にもう一度その会話を見せてくる。

俗に言うタイムリープが発生します。
これに関しては精々5秒程度のロスなのでいいのですが頻度が酷く最低でも1シーズンに一度は出ます。
智代子がオーディションに勝つ様子を何度も見せられ複雑な気持ちになります。

まあPカップ全体でみると常に勝つ様子は無限に見せられるので変わらないかもしれないです。


3.審査員が等速の十分の一くらいの速度で喋ったり始める。

とにかく遅い審査員の喋っている内容の枠が出るのが遅く喋るのも遅い。
何でそんなに喋るのが遅いんだ、もっとハキハキ喋れ。
頻度は3プロデュースに1回なので可愛いのですが罵倒される上に時速も落ちるので嫌いです。

一応V3でも飛ばせますが飛ばせるタイミングじゃないからお前の罵倒を聞いているんだよっていってました。
某智代子Pなら今期間で板100枚くらい割るくらいイライラします。

他にも影響はないですがオーディション中に背景でSDのキャラクターの生首が一瞬飛び交ったりしてました。心臓に悪いだけで速度に影響でなかったのでこれは許してました。

借りた板でこんなことを言うのは気が引けますがこれらは全て伸びしろですね。


Pカップ期間中の食べ物とその他

今回調達したのは次のものです。
画像は取り忘れたのでないです。

食べ物は某糞安ゼリー飲料、キレートレモン、リフレ用の食事のチキンラーメンだけ買いました。
人ってこんなに少ない食事でいいものなのかと思いながらレジに向かっていきました。

某恐竜の影響でガッツギアを買う人が居ますが
「Pカッパーと言えばこれっしょw、あるだけ買えば足りるかw」
みたいな買い方はやめましょう。
僕はあれ苦手です、自分に合ったゼリー飲料を見つけてください。


この他には目薬と塗るタイプのサロンパスを買いました。
僕はPカップ中に肩に疲れが出やすいのでこのサロンパスは最強でした、個人的に本質です。

また、今回はUSBタイプのアイマスクを買ったので蒸気のアイマスクは用意してません。

また、Pカップ期間はYouTubeで再生リスト作って一生それ流してました。
当初は160曲位あったのですが終わったころには30曲で笑ってました。

その中で特にオタクにダイマしたい最高音楽を一部だけダイマしておきます。
V豚らしくVtuberの曲置いときます。




ここから先はいつもの自分で後でこんなことがあったなと見返す用の日記です。
Pカップ準備期間から期間中の内容です。



日記

知ってる人も多いと思いますが、僕は今年から新社会人の予定だったのですが訳有ってまだ仕事が始まっていません。

これが発覚したのが今月の初めでした。
という事でしばらく実質ニートです。


あれPカップ出来るじゃん


という事で意図せず全稼働が取れてしまったので回線の準備が出来ていないクソ田舎から都会の実家に帰り、Pカップの準備を始めます。


実は本来僕の手持ちの板は2枚あるのですがてっきり今回は出来ないし

「銅だけ取って後は4.5以降に集めれば良いっしょ。」

そんな気持ちでいたので既に板は2枚ともお世話になっている方に貸し出してしましました。

しかし、Pカップを走るとなると板は必須です。


流石に今の時代にPCで10位か9位取るのは厳しいだろ…


そう思い昔から仲の良いPカップも走っている2枚以上板を持っている恋鐘Pのテツブリさんにダメもとで板貸してくれと頼みこみました。


僕「かくかくしかじかで板無いからかしてくれ
テツブリ「いいすっよ


なんと二つ返事で板を借りることに成功。
彼も今回恋鐘7位を取ってます。
よく板貸してくれたなと思います、とてもありがたいです。

テツブリ「この板をお前に預ける」

この時の僕はこの板がどれだけ時速を落とすのかも知らずにのんきに彼に誕生日プレゼントを渡し、板を借りました。


この時点で今回の智代子走者であろう人間の中で僕が特に警戒していたのは

100億まで一緒に走ったうえくん
今回は分からんとか言ってたけどどうせ参加の雲丹さん

特にうえくんは今回本気で1位を狙いに来ると思ったので冷やかしにでも色段に居て様子次第で1位か埋めてない称号埋めの予定でした。

目的としては

前回1位のいあさんの10億を超える。
うえくんの上に誰も居ないならやれるだけやって走る
どんな形であれ全稼働!
累計が全体ランキングの最高更新

の4つでした。


智代子会のメンバーで色段候補はなんとなく他に行きそうな気配があったのであんまり警戒してませんでした。
仮に来てたとしても強い人と戦えるので満足出来る結果が出せたと思います。


なにはともあれ、これで知り合い以外の今回園田走る人にもバレないし完璧と思っていたところ当日の13時にff外から「しばく」というリストに追加されます。

圧強過ぎて泣いてました。
しかし、Pカップ中間頃に同じリストに追加されたうえくんにこの件を聞くと「どんだけ強いやつが来ても俺が勝つぜ」の精神でPカップやってたみたいです。
全く同じで笑ってました。

この件に関してはサクッと順位でしっかりシバき返したのでこの人の話はおしまいです。


そんなこんながありここからはPカップ期間編です。

なんと今回のPカップでの今この辺といったスクショはほぼ取ってません。

なので当日何してたとかも正直覚えてないです。

何か知らんけど始まって1時間くらいに今回の1位のうえくんに特定されてDM貰ってました。
なんでそんなにすぐにバレたのか。


その後次男が1人で嘘つき始めてたの見て俺も嘘つけばいいやと思って次男に名前を変更してリフレ睡眠をとりました。

起きたら三男が生まれてました。
僕はこの時確信した。

これ雲丹さんじゃん

雲丹さん


完璧な兄弟も生まれたことでしばらく走っていると上にいるうえくんも長男になってました。


称号込みで最も綺麗な並び

ということで3兄弟-ソウルブラザーズ-の誕生です。
エゴサしてたら兄弟喧嘩とか言われてて笑ってました。


うえくんはだんご3兄弟の歌詞にしたかったみたいです。
僕はあくまで次男さんになった気だったので乗りませんでした。

僕がリフレ前にこのスクショを撮って起きた後にはそれぞれ決戦を仕掛けてます。

この時マジでアツかったね。

後は板をシバいて結局同じ順位のまま終了です。

正直気付いたら33時間経ってたのでこの時のことはあんまり覚えてないのでとても雑です。
すみません。


感想

今回のPカップの全体的な感想なのですが

僕自身としては今自分の用意できる環境で全力出せたと思ってるのですっきりしています。

また、目標であった全体ランキング更新も16位と大幅更新出来たので満足できる結果だったなと。

これは終わってから気付いたのですが今回で手持ちのプラチナ7個目、智代子のプラチナとしては6個目です。

把握している限り智代子のプラチナなら唯一の最多持ちです。
今後も智代子プラチナは銅回収する時を除いて継続していきたい気持ちです。
後は2人狙いとかして数だけバレンタインから継続している層と並べたいですね。
やりたいキャラは結構居るので、


智代子ランキングとしては智代子会のメンバーが全員が智代子のプラチナ持ちになったのがとても嬉しいですね。
高校生Pカッパーのごまさん、是非いつか色段でバチバチしましょう。

また、3rdからの色段のソウルブラザーズも全員が1位持ちになったので4.5での智代子1位が誰になるのかも楽しみですね。

僕は間違いなく全稼働取れないので智代子会の誰か1位お願いします。
噂だとレジェンドも来るらしいのでみんなで頑張りましょう。


最後になりますが、今後本気で智代子でPカップのプラチナを狙う方が居たら是非DM下さい。
一緒に智代子ランキングを盛り上げていきましょう。


それでは次回4.5Pカップで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?