見出し画像

steamウィンターセールがやってきた!俺の真実おすすめゲーム


 おい!ウィンターセールがやってきたぞ!この時期はゲームしか趣味がない自分にとっては一番金が落ちる時期です。毎回未知のゲームを探しに「ウィンターセール おすすめ」で調べるんですが見慣れたものばっかであんま参考にならんくなってきたので自分で作ってみることにしました。
 「セールしてる」+「マジで買ってよかった」と思ったゲームを紹介します。ふわっと有名な順に並べました。下に行くほど知らん確率が高くなると思います。

1.Slay the Spire(2570円→873円)

 買え!買ってないのはお前だけの超絶有名デッキ構築ローグライクゲーム。
運要素はあるけど序盤のエリート倒すためのカードだったりポーション買ったりある程度プレイングでカバーできるし、ある程度軸が決まってもそれのメタボスが出て対策なしに詰んだり、たまたますべてがかみ合って脳汁たらして無双もできる。バランスがどうすばらしいかどうかは僕には分かんないけどみんなが言ってるし良いと思う。早くアセ20行きたいよ~。

サイレントの毒軸が世界一好き

2.RimWorld(3850円→3080円)

クソ有名な村づくりシュミレーション、僕は200時間やりました。レビューみると1000時間超えてる人がいて怖いよ~。入植者を働かせてロケットを作って飛ばすんですがそこに至るまでの過程が無限に存在して好き放題するゲームだと思います。僕はヤクを原住民に売りさばいて大儲けするプレイが好きです、いざとなったらキメられるので。あとワーグの多頭飼い。このゲームは基本セールしないんですが、3080円ってのは今までの値段でこれから値上がりする猶予期間だから興味持ったら今買った方が良いです。アプデやDLCが充実してるからしょうがないかも。

スランボがなけなしの食料を食らいつくしてしまった。仲間の臓器を抜き取って換金し、余った部分を食べねば未来はない。

3.Lobotomy Corporation(2570円→873円)

プレイ中の9割が苦しい、本当に苦しいけどそこを楽しむシュミレーション、DVだろ。実際吐き気がしたり酸欠になりかけたりした。SCPみたいな(曖昧で回避)化物からエネルギーを集めて50日やり過ごすゲームです。ゲーム側がループをすること前提で話も難易度も決められていてリセットするのは人によっては精神的に来るものがあると思いますが、知識経験あと恒久アップグレードと装備はあるので確実に進んでいることは確かだから乗り切ってください。クリアするために必要なのは精神力!技術はいらない!頑張ってくれ!(無限稼ぎが出来るようになったらそこ短縮できるMOD入れてもいいかも、難易度は変わらないので)おい!買ってる人はアートブックが安くなってるので買いなさい。

虐待を受けてます!!!!!!!!!!!

4.Library Of Ruina(3090円→1050円)

Lobotomy Corporationの次回作のデッキ構築カードバトル。先に前作をやった方がキャラや化物の愛着とかナラティブ面で良い体験ができると思います。システムはSTS(正確にはDicey Dungeonsの方が近い)をいくらか難しくした感じで、毎戦そこそこ重い試合ができる。終盤はマジで重すぎ、ボスに1時間30分かかったときは疲労感がやばすぎた。一本のストーリーを進むため自ら進まない限り同じ敵と戦わなくていいのも良ポイントです。これもLobotomyまでとはいかなくてもプレイ中苦しくなるけど達成感はマジですさまじくて、僕は終わったとき「この世にあるゲームでこれ以上良質な体験はもう得られないんじゃないか」と怖くなるくらいにはよかったです。おい!買ってる人はアート(ry

フレーバー大好き人間だからこういう細かいセリフがやたら嬉しくなってしまう

5.Monster Train(2570円→642円)

良い意味で大味なデッキ構築型ローグライクプレイヤーのやりたい軸を極限までやらせてくれるのが魅力で、STSにおける筋力や毒を数千まで上げることを許してくれます。がめちゃ余裕で勝てるわけじゃなバランスなんでGOOD。色んなクランがあって序盤からプレイ感が違うのも高評価です。
DLCはそんなになんで買わなくていいです、スクショはありませんでした。

6.shapez(1000円→300円)

300円!!??!??タダじゃん。貴様!物流ゲーをやっていますか?僕はこれのおかげで適正に気づき、さっきFactorioを買いました。課題で決められた図形を作成するラインを構築し、納品するだけのシンプルなゲームです。ほんとにそれだけなんですがそれがやたら楽しい。効率を求めて増築したり改良したり、制限時間は無いので気ままに出来るのが良い。課題をクリアするごとに貰えるアプグレが喉から手が出るほど欲しいものばかりなのも嬉しいところ。

これはデモ版、序盤を遊べるので興味を持ったらそうぞ。

新宿駅みたいになっちゃった

7.Rhythm Doctor(1640円→1476円)

リズムに合わせてボタンを押すだけの音ゲー、7拍子に押したり2ビートだったり。リズム天国を思い浮かべてくれれば大丈夫です。ほんとにそれだけでいいんですが裏拍にしたり変拍子になったり画面が無茶苦茶になったりしてがあらゆる手段を用いてゲーム側が心を乱してきます。ワンオペで同時治療は犯罪じゃないですか?ストーリーはやたらリアルな医療従事者の辛さが描かれていて、その医療従事者を治療するステージ曲は個人的に最高の音ゲー曲。この中でも上位のおすすめ度。Muse Dashともコラボしてるぞ!

そうだね

8.Curious Expedition(1480円→296円)

歴史的人物になり、ピラミッドを見つけて一番名声得たやつが勝ちのサバイバルゲーム。高難易度ってレビューにはよくあるんですが、コツと壊れアイテムさえわかれば最高難易度でも大体クリアできます。全6面で6面はほぼ同じ動き同じ装備になりがちですが1~5面でそれを準備する過程で色んなドラマや死人、狂人がうまれそこが楽しいです。
基本一人プレイなんですがRIVALSというめちゃめちゃデカいマップからたった一つのピラミッドを見つけるモードがあり、誰かが見つけると24時間でその世界は消滅するので急いでやる必要があります。これが一番難しく、超膨大マップからピラミッドを見つけた時は苦労した分人生の誇りになるでしょう、実際なってます。

そういうこともあるか

9.PlateUp!(1840円→1288円)

一人でもできる!複数人でも出来る!飲食店を営業するオーバークックっぽいゲームです。このゲームはローグライクで何を選ぶかというと「料理工程がカスになる」か「客がカスになる」かの選択を迫られ、マシな難易度の上げ方を選んで星5レストランを目指します。大体破綻して閉業するけどわちゃわちゃやって楽しいのでヨシ!Remote Play Togetherに対応してるので自分一人が買うだけで最大4人まで遊べるぞ!(さすがに4人いるとカクつくので他の人も買った方がより良い)客に無限の悪態をつきながら廃業回避!

今日も元気に廃業!

10.Sayonara Wild Hearts(1320円→792円)

演出がすげ~リズムアクション、独特の世界観でストーリーもマジで意味不明だけど疾走感と爽快感で楽しめます。十字キーとスペースだけのシンプルな操作、とにかくBGMビジュアル全部がシャレオツでクリアするだけなら難易度も高くなく、「もう一回行ったら理論値いけるんでは?」ってぐらいでいい。ミスっても直前でやり直させてくれるし最悪飛ばせるためストレスが極限まで廃されています。かなりの良ゲー。懸念点は3D酔いと目がチカチカする可能性があること。

剣に乗って巨大な戦闘機(これも剣)と戦うシーン、なんで?

11.女拳主義F-IST(920円→828円)

女性蔑視のリュウが肉体的には無敵の女性を精神攻撃でボコボコにするQTEエロゲーム。こう書くと最低に見えるが実際最低だし相手の女性も性格が大概カスなので問題はない、ほんとに?ぶっちゃけエロ部分はどうでもよくてストーリーが本当にすごい。設定をうまく扱っていて納得感が滅茶苦茶あるしネタパロ満載で面白い。観客や対戦相手が卑劣さに指摘を入れたり主人公の真面目な卑劣さが突き抜けているので不快感がないのも技量を感じます。みんなもこの冬女を殴る才能に目覚めよう!

名翻訳、ありがとう


12.ノラカムのスライダーチャレンジ(200円→170円)

おい!!!!!ノラカムのスライダーチャレンジをやってください。このためにこの記事を書いたと言っても過言ではないので。
今年一番いいゲームです、信じてください。一見ハイパーカジュアルゲームみたいな見た目ですがその中身は硬派なレースゲーム、独特な操作感とこの世界の物理法則を活かし、ありとあらゆる手段を用いて短縮を図るのが面白いところです。最初は1ステージをクリアするのに30分~1時間近くかかるんですが、最速を目指す段階だとほぼ全ステージ1分かからない神バランスで二度おいしく楽しめます。また、全ステージ大なり小なりいくつもショートカットできる部分があり、やりこめばやりこんだ分だけNEW RECORDの報酬がもらえて最高です。意図しているのかしていないのかはわかりませんがノラカムの挙動、ブーストの仕様や慣性、ステージの形が全て想定されているかのような設計となっていて幾度も驚きと気持ちのいい瞬間が訪れます。みんなもノラカムのスライダーチャレンジで世界を目指せ!!!!

史上初のノラカムが空を飛ぶところを撮影したもの、自慢

13.めだアビ~プシーニの謎~(560円→325円)

サクッと遊べる横アクションゲーム、前作あるらしいけど別に遊ばなくても楽しめました。カップヘッドみたいなゲーム性(誇大主語)で、ボスとだけ戦います。敵のグラフィックがやたらぬるぬる動いてキモかわいく、ストーリーはパワーワードが飛び交いめちゃくちゃ良い。ハードモードの最後は気持ち良すぎて終わった後過呼吸になっちゃった。

定期的に使っていきたい

以上!全部オススメだし全部今が一番安いからやってくれよな!
みんなもおすすめゲームを教えてくれ!メリークリスマス!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?