見出し画像

福岡に行った話

福岡に行った話をします。
1月10日〜1月12日二泊三日で福岡に行きました。
実は福岡に訪れるのはこれで2度目で、以前も同様へし切長谷部に会うために一人夜行バス揺られたのですが、今回は話が違います。
中学時代からのソウルメイトと二人旅だったのです。
一人なら一人で十分に楽しめる性分ではありますが、やっぱり友達っていいな〜!と思いました!友達〜!いつもありがと〜!

最高の旅だったのでこの最高の気持ちをいつでも思い出せるようにここに書き留めておきます。ア〜〜〜〜〜〜〜福岡楽しかったmな^〜〜〜〜〜〜〜⁄ŒŒ¡!!!!!!!!W⁄∑!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1

【1日目】
昼の2時ごろに福岡に到着し、ラーメンを食べてへし切長谷部に会って福岡タワーに登って『舞台 刀剣乱舞 維伝-朧の志士たち-』の公演グッツを購入して天神の屋台で酒を飲んで寝ました。
何もかも最高の1日だったのでどこを掘り下げるべきか迷うところですが、やはりへし切長谷部の話をしたいと思います。
へし切長谷部って知ってます?
へし切長谷部っていうのは、「刀 金象嵌銘長谷部国重本阿花押 黒田筑前守(名物へし切)」の名称で、日本の国宝に指定されている日本刀です。
このへし切長谷部、つい先日5周年を迎えた刀剣乱舞-online-に登場するキャラクターでもあります。
私はこのへし切長谷部という刀ににリリース当初から5年もの間狂い続けており、へし切長谷部に関するnoteもちゃんとした形で残しておきたいと文章を推敲しているところです。
楽しみにしていてください(楽しみにしなくてもいいです)

毎度のことながら 長谷部を見た瞬間 また冬が来て君は綺麗になった 去年よりずっと綺麗になった 綺麗になった って口ずさみそうになりま した ネ
来年もまた会いに来るから待っててね チュ❤️(キツ)
ていうか本当についてきてくれてありがとう。1日目から感謝が底を尽きない。本当に楽しかった。

あとはランブロを2人合わせて50枚近く購入したのですが、鶴丸国永が1枚も引けなくて爆笑しました こんなことある?
(翌日の追加で無事鶴丸が1枚引けました。高い男です。)

画像2


【2日目】
明太子を2ヶ月分食って太宰府に行って『舞台 刀剣乱舞 維伝-朧の志士たち-』を観劇してもつ鍋を食って寝ました。
わかりきっていたことですが、福岡、ご飯が美味しすぎる。
明太子ももつ鍋も最高。なんだこれは。こんな。こんなに美味いことある?
ずっとお腹いっぱいにならなければずっと美味しいご飯を食べられるのにな〜という小学2年生みたいなこと考えちゃったよ
福岡に住みたい。福岡に住みたい。おみくじに転居は控えよって書いてあったけど福岡に住みたい。福岡に住みたいんだ。

そしてメインイベントの『舞台 刀剣乱舞 維伝-朧の志士たち-』。
毎度のことながら刀ステの脚本には驚かされます。今作も本当に素晴らしい物語でした。
特に私は陸奥守吉行が初期刀なので、ジョ伝並に心を鷲掴みにされました。陸奥守吉行、なんて強くて美しい刀なんだ。
あと純粋に坂本龍馬のことが大好きだからめちゃくちゃよかった。刀剣乱舞最高。
実は先週の12日には歌合にも参加して明日には歌合のライビュがあんだよね。刀剣乱舞に生かされてるオタク。
歌合は何を話してもネタバレになるから明日のライビュが終わった後に感想まとめることにします。

ていうか明太子のお店の両隣が審神者だったしもつ鍋のお店の隣席も審神者で笑っちゃった。オタク多すぎない?

【3日目】
温泉入って蕎麦食って赤貝食って飛行機で帰った。元気なオタクなのでその足で「岸辺露伴は動かない」全国六都市上映ツアー 奇譚見聞録をみてきた。
こんなアンポンタンな予定を立てるのほんと頭悪いと思うけどもつ鍋には沢山ニンニクが入っていたから意外と元気満々でした。
ただ荷物が信じられないくらい重かったことで、手提げの手持ち部分で指の薄皮が捲れて夜お風呂に入った時に痛くてびっくりしました。

ていうか岸辺露伴めっちゃ好きで無理。
櫻井孝宏のこと初めて生で見ました。存在したんだ。ユニコーンみたいな存在だと思ってた。存在しました。
あとOVAには出てないのになんか小野友樹も登壇してて最高だった。推しカプなので(黙)
OVAはもちろん最高だった。『ザ・ラン』の岸辺露伴ほんといい。焦ってる岸辺露伴は見ものである。ほんとよかったからよかったとしか言えない。です。
これは以前匿名ラジオで話題にしていて本当にその通りだなぁと思ったことなのですが、
「悪い」というのはなにかバランスがおかしかったり納得のいかない部分があるからそこを指摘することでどう悪かったのか証明ができるけれど、
「良い」というのは非の打ち所がない完璧な状態だから「良い」としか言えないな〜「良い」の証明は難しいな〜って。

それと、トークの中でチンチロリンをやってたんだけど(?)小野友樹がピンゾロしかでないサイコロ使ってて笑っちゃった。伊藤開司かよ。かわいい。

と、そんな感じの旅でした。また来年も行きたいな福岡。またね。

画像1