見出し画像

文字ってさ


話す言葉と書く言葉
顔の見えない書いた文字
どれだけ思いが伝わるか
書き手しだい 読み手しだい

文字は声なき何かの声
隣の誰かに言えぬよな
想いを絞り書いてみて
消して、絞って、また書いて




『す』と『た』の違いは何だろう
五十音なら三文字だが
『す』が『浮かぶ雲』 ならば『た』は
さしずめ『昔の茜空』

『い』は初めから二番目で
『わ』は後ろから三番目
『い』は一番の一等賞
私の『わ』の字は いつもビリ



日本語だけかな こんなにも
文字の種類が 多くある
平仮名 漢字 片仮名に
ローマ字だってあるのだし

音読み 訓読み 送り仮名
漢字は仲間が多くいる
片仮名 ちょっぴりハイカラで
やっぱり私は 平仮名か




励みの言葉を書き見れば
嘘も続けりゃ真となり
悩みや嫉み怒りとて
角取れ丸い月となる

潰されそうな夜の文字
殴り書きした日記帳
朝日をくぐった年月で
思い出の文字は宝物



ちょこっとあとがきを^_^

平仮名の面白さを書こうと思っていましたが…。
こんな詩になってしまいました。(^。^)

『す』と『た』は、英語を指導するときによく使う事で、『す』は現在・『た』は過去。英語で時制は大切でね。

『い』と『わ』は、一番使われている平仮名と一番使われない平仮名が気になって調べました。面白い事にどちらも最初と最後からの端っこの方の文字でした。

『平仮名・漢字・片仮名』は、漢字か苦手な私が子どもの時に思った事でした。幾つかの文字を使う国をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さいな。

と、文字についてアレコレ考えた私です。

お読みいただき
ありがとうございます。

素乾 品




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?