見出し画像

2020年 今年のトップたち

『100円だって素晴らし!』


百均で和物の帳面を買いました。
もともと和物は好きなのだけれど
帳面と言う響きも心地よく

特に
この綴じ方が
お気に入りです。
縦に二本の糸か横糸と交差する
『二つ目綴じ』と、言うそうです。

ホッチキスもなく
接着剤はご飯で作った糊くらいの時代
考えた人の凄さを感じます。

中には試作の跡が残っています。
ポケットサイズの帳面ですから
バックの内ポケットが
最高の居場所です。

運転中にラジオで知った
多くの知らなかった事も
詰まっていたりもします。

出来上がった 詞に
ちょっと花なぞ添えてみたりして
ニヤける私が居ることもしばしば。

時々は
戒めの言葉を綴ったり
私の弱さを抑え込むことに
一役かってくれているのも
この帳面です。

2020年 私の
買って良かったもの

二つの豆帳面でした。

お読みいただき
ありがとうございます。

年越しの際
さてさて
二冊の豆帳面に何を書くこととなるのやら。^_^
品でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?