見出し画像

病舎庭 シクラメンの子 お大事に

 先月末、人生初の救急車・手術・入院のトリプルジャンプを飛んでしまいました。

本日、術後の検診へ。
そこで、一句。

検診結果は、とりあえず現状維持で問題ないとのこと。飲み薬も無く、一安心。今まで自然治癒力を信じて生きて来たが…お医者さん・看護師さん、ありがとうございました。

せっかく車で45分かけて来た病院、しばし探索。
そう病院探索!
病院嫌いな私だが、ここの病院は好きだ。病気でないときに来たい病院だ。ただし、駐車場代が無い場合だが。病院の素晴らしさは、またいつか。

救急棟の入り口、南玄関から病院に入ってしばらく歩くと左手に中庭がある。
御影石と水のオブジェが造られて、その周りを木やいろいろな花が植えられている。その中に、シクラメンがあった。

開花したシクラメンは、ピンと空を仰ぎ自身ありげでいたのだが、蕾の方はと言えば優し気にこうべを垂れていた。

その姿…看護師の卵さん達が『お大事になさって下さい』って、私に言っているように見えてしまった。
シクラメンがベテランの看護師と看護実習生に見えるのは、病とやけに暖かいお日様のせいかなぁ。

など、思った今日の検診後の昼下がりでした。

読んで頂き
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?