マネー本のご紹介 その4 ミニマリストゆみにゃん氏

マネー本の紹介記事4回目です。今回はミニマリストのゆみにゃんさんです。

今年2月出版の『オートで月5万円貯まる魔法の節約術』(KADOKAWA)は、本当に実践すると節約によってオートでお金が貯まっていく内容で構成されていると拝読して感じました。著書はこちらを→。「オートで月5万円貯まる魔法の節約術」ミニマリストゆみにゃん [ビジネス書] - KADOKAWA

そのお名前とは対照的に、元は「マキシマリスト」(ミニマリストの反対)でお金が入れば入っただけ使ってしまう「散財モンスター」であったのだと紹介されております。

一転して「ミニマリスト」となり、蓄えもどんどん増やしておられる(現在も増やしておられるようです)。そのあたりの経緯は先ほどの著書を読んでいただくのが良いと思います。

私(sukako)がゆみにゃんさんをすごいと感じるのは、最新のデータや理論で説得力を持たせる内容が次々と飛び出してくる点です。

「何を当たり前のことを」「説得力を持たせるには最新のデータや理論が必須じゃないか」という声が聞こえてきそうですね。

このあたりも先ほどの著書にて体感していただきたいのですが、格安スマホや生命保険などについて具体的な会社名や金額などを調べた上で「こういう条件ならここがいい」という内容が出てきます。

また散財につながらないよう、行動経済学の理論についても著書の終盤では取り上げられておられます。

ゆみにゃんさんは著書以外の内容でも定期的にYouTube配信をされておられ、私(sukako)もチャンネル登録をして定期的にチェックしております。ミニマリストゆみにゃんさんのチャンネルはこちらを→。ミニマリストゆみにゃん - YouTube

年齢でどうこう言うわけではないのですが、ゆみにゃんさんは30代半ばにしてこれだけ充実したコンテンツを豊富にお持ちなのだなと恐れ入ります。

昨年には『ミニマリストゆみにゃんのお金のつくりかた』(すばる舎)という著書も出されておられます→。ミニマリストゆみにゃんのお金のつくりかた - 株式会社 すばる舎 学び・成長・成功をあなたに (subarusya.jp)

宣伝ばかりになってしまいますが、こちらもオススメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?