マネー本のご紹介 その3 生方正氏

マネー本の紹介記事3回目です。今回は元海上自衛隊員で、明治大学サービス創新研究所研究員をされている方です。

生方さんは、自衛隊員時代になんと2億円を貯めて早期退職。貯め方が恐ろしいですね。そのあたりは、『高卒自衛官が実現した40代で資産2億円をつくる方法』(あさ出版)に書かれております。→高卒自衛官が実現した40代で資産2億円をつくる方法 - 株式会社あさ出版 ビジネス書、ビジネスコミック、健康、語学書等を発行 (asa21.com)

海上自衛隊員であった生方さんは、航行中にはとにかくお金を使う機会がなくて貯まる一方だったとのこと(船の自動販売機ぐらいしか使う機会がなかったとも書かれておりました)。

洋上ではお金を使う機会がないという反動から、航行を終えた後には貯まったお金を浪費してしまう同僚もいたのだとか。

後にここで記事にする予定でおりますが、本書が出版された2018年の段階で生方さんは「moppy」や「ハピタス」といったポイントサイトを活用することの大事さも説いておられます。

そして、『「金持ち脳」になって自由な人生を手に入れる 攻めの節約』(WAVE出版)においては、節約こそが投資であると2021年において次々と節約のお話を披露されております。→「金持ち脳」になって自由な人生を手に入れる 攻めの節約|WAVE出版 (wave-publishers.co.jp)

私の場合はたまたま生方さんだったのかもしれませんが、「節約」のすごさを思い知ることになったのはこの生方さんの著書から教わったものが最初ですね。

恥ずかしながら、私(sukako)はそれまでお金持ちというと派手な生活を送る人という勝手なイメージを抱いておりました。しかし生方さんの著書を読んでいくと、決してそういう人ばかりではないんだと。むしろ質素に暮らしている人の中にお金持ちはいるんだなと見方が変わりました。

生方さんが出演されているYouTube動画を見つけましたので、最後にリンクを貼りつけておきます。→生ようちゃんねる 21ー 「二億円男」にして元・自衛官の生方正さんが語る、任務で訪れた南極大陸のお話 - YouTube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?