見出し画像

使い勝手の良い8インチ【ASUS ZenPad3 8.0】

購入してから5年くらい経つでしょうか、Androidの8インチタブレットは、今でも特に動画鑑賞で第一線の働きをしています。

OSのAndroidは7.0、メモリは4GB、ストレージは32GB、最近はバッテリーの持ちも悪くなってかなりの旧型になってしまいましたが、このサイズは動画を見るのに一番使い勝手が良いです。特に私はソニーのナスネで録画した番組を見るのに重宝しています。

スマホは大きくても6インチなので少し小さく感じ、iPad proは11インチでやはり重くてつい敬遠してしまいます。それに通信速度優先で画質を二の次にしているので大画面では粗が目立ちます。8インチはちょうど良いサイズなのです。

使用目的を絞った今の使い方では、旧型でも全然問題ないのですが、このサイズのタブレットのラインナップが貧弱なので、これが寿命を迎えたとき次はどうしようかと不安になります。Androidタブレット自体があまり選択肢が無い寂しい状況でもあるので、8インチは更に風前の灯火のようです。

少し高価になりますがiPad miniが良いかなと思っていたのですが、最新のはイヤホンジャックが無くなってしまいましたね、この点はiPad proでも不便に感じていたので、候補から外れてしまいました。

いつまでもつかは分かりませんが大事に使いたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?