4月23日のにっき

今日は部屋の掃除をした。明日の予定のために部屋を綺麗にしなくてはいけなかった。

明日から友達の飼っているペットを預かることになったのです。
友達はイタリアに行くらしい。羨ましい。

一週間預かることになっている。
せっかくなので明日からは毎日書こうかなと思います。飼育日記です。

ただ、私はペットを飼ったことがないので色々不慣れな点やあまりよくない飼育をしてしまうかもしれません。友達にはしっかり注意事項を確認しますが、万が一よっぽど危険な飼育をしていたらぜひ教えてください。よっぽど危険じゃない場合は、優しいアドバイス、もしくは温かい目で見守ってもらえたらと思います。

特に同じ種を実際に飼っている人がいたら切に!!
お願いします!!!


正直、楽しみよりも憂鬱が勝っている。
うちは賃貸なので部屋を傷つけられたらという不安しかない。
例えば、猫に障子をめちゃくちゃにされて「愛おしい」と思う人がいる。その人は何年も共にしてきた、もしくはこれから何年も一緒に暮らす「家族」だからそういう気持ちになれるんだと思う。一週間程度預かるくらいじゃそこまでの愛情は芽生えるはずがない。障子をめちゃくちゃにされたら普通に実害へのダメージがでかい。管理会社とやり取りして、謝って、お金払って……。
かといって、旅行帰りでウキウキの友達にリフォーム代を請求するのは気が引けるし、友達と金銭の話するのは基本的に気まずい。

そもそもペットがまだうちにも来てないのに、ペットがまだ私の部屋で暴れ回ってもないのに、最悪のパターンを想像してる今の心労だけでも既に損してる気分。


改めて明日から頑張ります。
ちなみに友達が何を飼っているのかはまだ知りません。


以下、一応スペック。


・飼育経験ほぼなし
・学校でインコの餌をやったことがある
・団地の隅のレンガの下のダンゴムシを飼っているつもりでいた時期がある
・母が実家で昔猫を飼っていたという話を聞いたことがある
・犬の映画で泣いたことはない。そんな観たこともない
・ホームステイ先の犬と散歩したことがある
・ホームステイ先の犬の愛情表現が凄くうれしかった
・猫が好きだと思っているが飼ったことはないのでわからない
・件のペットが猫系だったらいいなと思っている

憂鬱に1%のわくわく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?